Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ウーマン・トーキング 私たちの選択」

2本目に「ウーマン・トーキング」を観ました。

画像8

(C)2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」「テイク・ディス・ワルツ」など、

近年は監督として手腕を発揮するサラ・ポーリーが、架空の村を舞台に性

被害に遭った女性たちが、自らの未来のために話し合いを重ねていく姿を

描いたドラマ。

2010年、自給自足で生活するキリスト教一派のとある村で、女たちが度々

レイプされる。

男たちには、それは「悪魔の仕業」「作り話」だと言われ、レイプを否定

されてきた。

やがて女たちは、それが悪魔の仕業や作り話などではなく、実際に犯罪だ

ったということを知る。

男たちが街へと出かけて不在にしている2日間、女たちは自らの未来を懸

けた話し合いを行う。

原作は、2005年から2009年にかけて、南米ボリビアで実際にあった事件

をもとに執筆され、2018年に出版されてベストセラーとなったミリアム・

トウズの小説。

主演は「キャロル」のルーニー・マーラ

クレア・フォイジェシー・バックリー、ベン・ウィショーらが共演し、

ノマドランド」「スリー・ビルボード」のオスカー女優フランシス・マ

クドーマンドがプロデューサーを務め、出演もしている。

第95回アカデミー賞では作品賞と脚色賞にノミネートされ、脚色賞を受賞。

(映画.comHPより)

こちらも男尊女卑がまかり通っている映画でした(-_-;)

村の女性たちは皆、文盲です。

読み書き計算ができません。

書き記すのは絵(イラスト)を使っています。

100年前の話か?…と思ったら、2000年代に入った話でした。

原作小説では2005~2009年だから、20年足らず前の実話。

映画ではボリビアでは無く、アメリカが舞台になっている。

…が、2000年代に電気が通ってなくて、テレビも家電も無い設定はちょっと

無理が有る気がしました。

あぁ~!アーミッシュの村なら家電が無いのは有り得るか?

村では男が牛用の鎮静剤を使い、女が寝ている間に乱暴する。

目覚めて身体のあちこちに残る痣に怯える女の子。

夜這いがまかり通り、知らないうちに妊娠させられ、自殺した者もいる。

女は男の所有物で、逆らってはいけない。

口答えすると男たちは暴力をふるう。

骨折する者、歯を折られた者、顔が腫れた者。

それでも女たちは反論しない。

いえ、反論したくても出来ないのだ。

そんな女達が反旗を翻るべき、男たちが村を留守にしてる2日間で、自分たち

の処遇を話し合います。

女たちは生活上の知識や知恵は有るが、読み書きが出来ないため、教養知識が

無い。

話し合いは遅々として進まない。

この映画は話し合いのシーンが殆どで、あまりにも話し合いが進まないから…ね。

早くしないと男たちが街から戻って来る!…と、観ててイライラしちゃいました。

それでもラストは、村の女性たちの未来が明るくなる兆しが有ったから良いかな。

想像以上に重い内容の映画でした(T_T)