Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「パリタクシー」

水曜に人間性を疑うような嫌な話を聞いたので、気分転換に夕方からミニシア

ターに行きました。

1本目に「パリタクシー」を観ました。

ポスター画像

(C)2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION

終活に向かうマダムを乗せたタクシー運転手が、彼女の人生をめぐるパリ

横断の旅に巻き込まれていく姿を描いたヒューマンドラマ。

無愛想なタクシー運転手シャルルは、金も休みもなく免停寸前、人生最大

危機に陥っていた。

そんな折、彼は92歳の女性マドレーヌをパリの反対側まで送ることに。

終活に向かうというマドレーヌは、シャルルに次々と寄り道を依頼する。

彼女が人生を過ごしたパリの街には多くの秘密が隠されており、寄り道を

するたびに、マドレーヌの意外な過去が明らかになる。

そしてそのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かしていく。

「ミックマック」のダニー・ブーンがタクシー運転手シャルル、フランス

の国民的シャンソン歌手リーヌ・ルノーがマドレーヌを演じた。

監督・脚本は「戦場のアリア」のクリスチャン・カリオン。

(映画.comHPより)

いやぁ~!鑑賞したブロ友さん達が高評価したのが分かりました。

良い映画でした。

花の都パリ、美しい風景が映ります。

エッフェル塔シャンゼリゼ通り、ノートルダム寺院凱旋門

旅気分が味わえます^^

最初は仏頂面だったシャルルが、マダムのリクエストで寄り道をし、思い出話を

聞いているうちに、顔が柔和になっていきます。

 

裁判所前を通って欲しいと言うマダム。

1950年代、マドレーヌは夫に対する殺人未遂罪で裁判にかけられます。

原因は夫の暴力。

自分だけなら我慢できたが息子(マドレーヌの連れ子)に暴力をふるったから。

日頃から息子を邪魔者扱いして、マドレーヌの母親に託すように言っていた夫。

一服盛って寝落ちした夫にマドレーヌは復讐します。

夫からの暴力にずっと耐えていたのに、裁判長から陪審員まで全員が男性なの

で、マドレーヌの言い分は全く聞いてもらえません。

自由・平等のフランスでさえ、女性には不平等な時代でした。

マドレーヌの裁判が行われている間、裁判所前で女性達がマドレーヌの無罪を

叫びます。

しかし、執行猶予も付かず23年の実刑判決が出ます。

それからどうなったのか?

シャルルはマドレーヌの思い出話に聞き入ります。

…で、信号無視して警察に止められる( ;∀;)

免停まで後2点だと言うのに…万事休すと思ったら、マダムが女性警察官に

話し掛け懐柔し、反則切符を切られずに済んだのでした。

この時の作り話がラストで繋がるんです。

そして寄り道は続きます。

画像13

(C)2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION

映画のラストで「あぁ~!そう言うことに…ね」と思いました。

女性には特にお勧めしたい映画でした♪