Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

母の病状、検査結果

昨日、母の検査結果と手術内容を聞きに行って来ました。

母は朝8時から病院に入り、採血・歯科・心電図を撮り、私は担当医の説明の

時間に合わせて、11時前に病院に入りました。

やはり父は来てませんでした(-_-;)

…で、PET検査とMRI検査をした結果、腫瘍の大きさは2cmで、リンパ

節への転移や遠隔転移も無かったです。

2年近く放っておいて、この結果はラッキーでした。

腫瘍の位置と大きさで、乳房の部分切除と全摘出、どちらかを選ぶことが出来

ました。

ただ、部分切除と言っても、下乳2cmぐらいしか残せず、退院後しばらくは

放射線治療に通わないといけません。

全摘出した場合は、放射線治療は必要ないとのこと。

乳房を半分ぐらい残せるなら部分摘出を考えるけど、下乳2cmぐらいだとイ

ビツになるし…。

何より、毎日通院するのは体力的に厳しい。

放射線治療でしばらくは、患部がケロイドみたいになるようですし…。

どちらにしても抗がん剤治療は必要ないと言うことで、おできを切除するよう

な感じで済むのは、塩梅の良いガンだったので本当に良かったです。

入院期間が少し伸びますが、そこはもう…ね。

命より大事な物は無いですから。

母は留守宅を心配していたが「一ヶ月ならまだしも、10日ぐらいでは汚部屋

にならないよ」と言っておきました。

私が実家に通えば良いことだから。

ええ、総合病院ではまだ面会は一日2人まで、時間は15分と限られているの

で、午前中に実家に寄って、午後から病室に行けば問題ないしね。

ハイ!父は戦力外です。

父は放っておくと、昼12時を過ぎても起きませんから…。

ゴミ捨て時間に間に合わないわ( ;∀;)

そういうわけで、手術は短時間で済むようです♪