Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「せかいのおきく」

2本目には「せかいのおきく」を観ました。

画像19

                   (C)2023 FANTASIA

北のカナリアたち」「冬薔薇(ふゆそうび)」などの阪本順治監督が、

黒木華を主演に迎えて送る青春時代劇。

江戸時代末期、厳しい現実にくじけそうになりながらも、心を通わせる

ことを諦めない若者たちの姿を、墨絵のように美しいモノクロ映像で描

き出す。

武家育ちである22歳のおきくは、現在は寺子屋で子どもたちに読み書き

を教えながら、父と2人で貧乏長屋に暮らしていた。

ある雨の日、彼女は厠(かわや)のひさしの下で雨宿りをしていた紙屑

拾いの中次と下肥買いの矢亮と出会う。

つらい人生を懸命に生きる3人は次第に心を通わせていくが、おきくは

ある悲惨な事件に巻き込まれ、喉を切られて声を失ってしまう。

中次を寛一郎、矢亮を池松壮亮が演じ、佐藤浩市、眞木蔵人、石橋蓮司

が共演。(映画.comHPより)

この映画、モノクロなんだけど、一瞬、2ヵ所ほどカラーになっています。

排泄物の汲み取りシーンがたくさん出くるので、さすがにカラーでは撮れ

ないですよね(>_<)

下肥買いとは、汲み取ったウンチを買い取って、農家に肥料として売る仕事。

長雨が続くと汲み取り(買い取り)に行けず、御不浄(トイレ)が溢れます。

世間からは汚穢(おわい)屋と蔑称(べっしょう)されてます。

画像16

                   (C)2023 FANTASIA

矢亮(やすけ)に「紙屑拾いは大した稼ぎにならないだろう」と言われ、中次

(ちゅうじ)は下肥買いを手伝うようになる。

おきくは貧乏長屋で、武士崩れの父親と二人暮らしをしていたが、或る日父親

が殺され、自身も重傷を負い声を失う。

江戸末期の世を舞台に、中次とおきくの恋愛、矢亮の夢、この三人のそれぞれ

の想いや夢が描かれてます。

タイトルは「おきくの世界」ではなく、「世界のおきく」なのは、視野を広げ

ていくからか?

静かな映画ですが、何だかとても良い感じ。

ただ、映像がグロいので、映画鑑賞前に食事はしない方が良いかも?

汲み取りシーンの音がリアルなので、ちょっと…気持ち悪くなるかもです。