Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

先延ばし癖を治す努力

今まで「身体がしんどいから」「明日できることは明日に」と、理由をつけては

先延ばしする悪い癖が有りました。

「明日できることは明日やる。頑張り過ぎない」と、昔、何かの番組で観たのも

有るけれど。

例えば我が家だと、台所を片付け、風呂に入ろうかと思うと夫が「炭水化物が食

べたい」とゴネる。

やれ「丼物が食べたい」だの、「ラーメンが食べたい」だの言いだす。

作ると片付けなくてはならず、食べたら片付けなくてはならず…。

最悪、洗うだけ洗って、拭かずに放置してました。

でもね、翌朝、水切りカゴの中の物を拭いて移動させてから、朝食作りを始める

と、ひと手間かかるのよね。

食器棚に収めておけば、すぐに朝食作りが始められるのに…。

分かっていてもシンドイ時はシンドイ。

先日、夫に他人丼を作って出した後、「これを片付けて風呂に入ると、寝るのは

零時過ぎるわね」とウンザリしました。

…と、同時に「片付けておけば、明日の私が楽になる。これは明日の私へのプレ

ゼントなんだ」と思うと気が晴れました。

先延ばし癖を治すキッカケとなるかな?

「頑張れ!自分」と、げきを飛ばしても最近は効き目が無かったからね( ;∀;)

最近は「明日の私へのプレゼント」と呪文のように唱えながら、動いてます。

応援団のイラスト