Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ラストの仕事は…

昨日は夫が夜勤に入るから、お昼ごはんを作って食べて片付けた後、風呂を洗いました。
お湯を入れだしてから、ふと「階段を掃いておこう」と思いつき、キッチンタイマーをセットして
外に出ました。
自分の階から下を掃くつもりが、気になって一番上の5階から掃いて行きました。
ええ、引っ越す人が出入りするのに、砂ぼこりや枯葉が有っては…と思ったのでね。

…で、そろそろお風呂が入っているかと家に戻り、風呂場に直行したら、風呂釜の8割まで
入っていた。
いつもは6割ぐらいにお湯を入れるから、ちょっと入り過ぎかな?
台所のタイマーを見ると止まっている。
夫に「タイマーが鳴ってなかった?」と聞くと、「うん、そう言えば鳴ってたな」と答えが返って
きた。
「鳴りっぱなしでうるさくなかったの?」と言うと、返事が返って来なかった。
キッチンタイマーは電子音で「ピピピピピ…」と、2分ぐらい鳴りっぱなしだが自動的に止まる
のだ。

私もちょっと掃くつもりだったから、夫に何も声掛けしなかったのだ(>_<)
「ちょっと階段を掃いて来る。お風呂を入れているから、タイマーが鳴ったらお湯を止めてね」
と言っておけば良かったのだが…。

いえいえ、もし逆の立場だったらどうよ?
夜勤の時に風呂を洗ってお湯を入れる時間帯は、大体同じだ。
いつもタイマーを掛けて、お湯を止めに行っているのだから、タイマーが鳴って私が止めに来
なければ、風呂に様子を見に行く。
もし、私が仲良しの奥様と立ち話をしていて長くなってたら、お湯があふれ出ていたわけね(>_<)
やっぱり夫は当てにはできないわね。
まあ当てにはしていないけど…。

腹立たしかったので、弁当のおかずを手抜きしてやりました。
はい、ささやかな仕返しでございます(^o^)丿

そして今年度最後の仕事は、棟の階段掃きでした。
草むしりもしたし、ゴミの分別もしたし、階段も掃いたし…、今日明日はもう活動しません。
今年度の、私の班長代理の仕事はお終いです。
新年度は、棟横の草むしりと枯葉掃きだけにしようと思う私であった。