Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「オットーという男」

二本目に「オットーという男」を観ました。

ポスター画像

名優トム・ハンクスが町一番の嫌われ者の男を演じ、孤独だった男が隣人一家

との触れ合いを通して再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。

町の嫌われ者でいつもご機嫌斜めなオットー。

曲がったことが許せない彼は、近所を毎日パトロールしてはルールを守らない

人に説教を垂れ、挨拶をされても仏頂面で、野良猫には八つ当たりをするなど、

面倒で近寄り難い存在だった。

しかし、そんなオットーも人知れず孤独を抱えている。

最愛の妻に先立たれ、仕事も辞めた彼は、自らの人生を終わらせようとして

た。

ところが、向かいの家に越してきた陽気な女性マリソルとその家族が、何か

邪魔をして、死のうと思っても死ぬことができない。

しかし、そんな迷惑なはずの一家の出現が、彼の人生を変えてくことになる。

スウェーデン発のベストセラー小説を映画化し、第89回アカデミー外国語映

賞にノミネートされた「幸せなひとりぼっち」を、ハンクスの主演・製作

でリメイク。

プーと大人になった僕」のマーク・フォースターがメガホンをとり、「ネ

ーランド」「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」のデビッド・

マギーが脚本を担当した。(映画.comHPより)

主人公オットー・アンダーソンは、町内会に一人は居そうな偏屈老人です。

いつも不機嫌で怒ってばかり。

半年前に妻に先立たれ、希望を失ったオットーは自殺しようとあれこれ試すが、

ことごとく失敗する。

挙句の果て、電車に飛び込もうとしたら、心臓発作で線路に落ちた老人に遭遇し、

助けることに…。

救助しているところをSNSで発信され、一躍、街のヒーローとされてしまう。

陽気なマリソルは、何かとオットーを頼り、気遣ってくれる。

最初は迷惑がっていたオットーだったが…。

オットーの悲しい過去や、最愛の妻ソーニャへの愛。

まるでソーニャが乗り移ったかのように現れた野良猫。

画像4

人間は「誰かに必要だと思ってもらうこと」が大事なのね。

自分のことだけでなく、誰かに…。

小津監督作「生きる」のように、残された時間を精一杯生きることにしたオット

ーの人生、是非ご覧になって下さい。

私はスウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」も観てみたいです^^

 

※ 「生きる」は黒澤明監督作品でした。勘違いしてました( ;∀;)