Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「戦場のメリークリスマス」4K修復版

今日は体調が快復したので、ミニシアターに行きました。

まず1本目に「戦場のメリークリスマス」4K修復版を観ました。

ポスター画像

(C)大島渚プロダクション

大島渚監督が、第2次世界大戦中のジャワの日本軍捕虜収容所を舞台に、極限

状況に置かれた人間たちの相克を描いた異色のヒューマンドラマ。

日本軍のエリート士官ヨノイと、連合軍捕虜セリアズ少佐の愛情めいた関係

中心に、日本軍人と西洋人捕虜との関係が興味深く描かれる。

デビッド・ボウイ坂本龍一ビートたけしといった国内外の異色スターた

が共演。

坂本の音楽も高い評価を獲得し、テーマ曲「Merry Christmas Mr. Lawre

nce」は、誰もが知る名曲となった。

2021年4月、デジタル素材に修復した「4K修復版」でリバイバル公開。

(映画.comHPより)

てっきり私は、Mr.ローレンスはデビッド・ボウイのことだと思ってました。

違うんですね( ;∀;)

デビッド・ボウイはセリアズ少佐を、Mr.ローレンスは中佐でトム・コンティ

が演じてました。

画像1

(C)大島渚プロダクション

画像2

(C)大島渚プロダクション

↑ ビートたけしが「メリークリスマス!Mr.ローレンス」と言う有名なシーン

何となくしか知らなかったこの映画、同性愛や切腹が随所に出てくるんですね。

捕虜収容所の中で起こる理不尽な暴力、上官の機嫌次第で罰則も重くなる。

戦闘シーンは無いけれど、収容所という異質な空間で次第に人間性が狂ってくる

感じ?

あとね、映像はキレイでしたが、ところどころ音声が聞き取りにくかったです。

観るべき映画かと聞かれたら、私は強くは勧めません。

只、面白いか、面白くないかではなく、記憶に残る映画だと思いました。

そう言えば、大島渚監督作「御法度」も同性愛がモチーフになってたな。

あの映画も私の中では、記憶に残る映画でした。