Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

マリリン7日間の恋

今日は2日ぶりに晴れました。
気温も上がって暑いです(>_<)
そんな中、洗濯物を外に干して、慌ただしくミニシアターに行って来ました。
 
「マリリン7日間の恋」を観ました。


 
1956年。ローレンス・オリヴィエ(ケネス・ブラナー)が監督と主演を務める「王子と踊り子」の撮影で、
ハリウッドからロンドンへと渡ったマリリン・モンロー(ミシェル・ウィリアムズ)。
スタッフから大歓迎を受ける彼女だったが、初の海外撮影によるプレッシャーと、夫との確執で(当時
の夫はアーサー・ミラー)仕事に集中できずにいた。
さらに演技方法でオリヴィエとも対立、困惑するモンローに、第3助監督のコリン(エディ・レッドメイン)
は、ただひとり的確なアドバイスをする。
それを機に二人は心を許し合う仲になるが…(goo映画HPより抜粋)
 
 
この映画のマリリン役は、二転三転してなかなか決まらなかったようです。
確かスカーレット・ヨハンセンも、名前が上がっていたような気がします。
私はこの映画がすごく観たくて、「アーチスト」や「ファミリーツリー」よりも、観たかったんですよ。
マリリン・モンローが好きなのでね。
マリリンには、「ちょっと頭が弱いブロンド娘」…というイメージがあるでしょう?
でもね、実際のマリリンは、記者の質問にもウィットにとんだ答え方をしていて、ユーモアのセンス
も抜群でした
人気スターで有りながらも、子供の頃に実母が精神病を患い病院に収容されて、里親を転々と渡
り歩く生活をしていたから、自分に愛情を与えてくれる人が側にいないと、「捨てられるんじゃない
か?」不安から、精神が不安定になり、いろいろな薬を飲むのだ。
そうマリリンは、あれだけのスターでありながらも、自分に自信が無く、いつも不安を抱えていた
でした。
 
主演のミシェル・ウィリアムズは、かなりマリリンに似せるように努力してましたよ。
映画を観てる間、違和感を感じませんでした。
まるで捨てられた子犬が人間に寄って来るような、「人懐っこさ」を上手く演じてましたよ。
撮影に遅刻はするわ、セリフ覚えが悪くて何度もNGを出すわ、回りの人を気分次第で振り回すん
だけど、憎めない…って感じ。
私はマリリンに、「雨の日に捨てられた子犬」の雰囲気を感じ取りました^_^;
 
そう、マリリンはいつも愛情に飢えていたのです。
マリリンの母親は、精神病に罹って病院に収容されて、そのまま病院で亡くなったので、マリリンは
いずれ自分も母親と同じように、精神に異常を来たすのでは無いか?…とずっと不安だったようです。
昔は精神病は「遺伝性」だと、言われてましたからね。
 
見合いする時は、親兄弟や親戚に「精神病」に罹った人がいるか?…と「問い聞き」してましたか
らね。(私の実家の田舎はそうでした)
幸せになりたくて、でも幸せになれないままに、マリリンは早逝しました(>_<)
亡くなって今年で50年になります。
生きてれば86歳ですよ。
存命だったら、どんな女優になってたんだろう?
 
そろそろ「マリリン…」のDVDが発売される頃かと思います。
機会が有りましたら、女優のマリリン・モンローと本当の自分、ノーマ・ジーンの姿を見比べてみる
のも良いかも?