Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「イニシェリン島の精霊」

2本目は「イニシェリン島の精霊」を観ました。

ポスター画像

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

スリー・ビルボード」のマーティン・マクドナー監督が、人の死を予告

するというアイルランドの精霊・バンシーをモチーフに描いた人間ドラマ。

1923年、アイルランドの小さな孤島イニシェリン島。

住民全員が顔見知りのこの島で暮らすパードリックは、長年の友人コルム

から絶縁を言い渡されてしまう。

理由もわからないまま、妹や風変わりな隣人の力を借りて事態を解決しよ

うとするが、コルムは頑なに彼を拒絶。

ついには、これ以上関わろうとするなら、自分の指を切り落とすと宣言す

る。
ヒットマンズ・レクイエム」でもマクドナー監督と組んだコリン・ファ

レルブレンダン・グリーソンが主人公パードリックと、友人コルムをそ

れぞれ演じる。

共演は「エターナルズ」のバリー・コーガン、「スリー・ビルボード」の

ー・コンドン。

2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門でマーティ

ン・マクドナーが脚本賞を、コリン・ファレルがポルピ杯(最優秀男優賞)

をそぞれ受賞。

第95回アカデミー賞でも作品、監督、主演男優(コリン・ファレル)、助

優(ブレンダン・グリーソンバリー・コーガン)、助演女優(ケリ

ー・コンドン)ほか8部門9ノミネートを果たした。

(映画.comHPより)

今から100年前の1923年、日本では大正12年、関東大震災が起きた年

です。

あの頃の日本の片田舎と同じく、イニシェリン島には娯楽がなく、村人は集ま

っては噂話や他愛の無い話をして、憂さ晴らしをしています。

コルムはパードリックより20歳ぐらい年上?

残り少なくなった人生、自分のヤリタイことをやろうと決意します。

趣味のバイオリンも弾きたいし、作曲もしたい、読書もしたい。

何よりも一人で過ごす時間が欲しい!

そこで、毎日毎日やって来るパードリックとの決別を考えたのでした。

年下のパードリックは無趣味。

昼2時になるとコルムの家に行き、パブへ誘って噂話に明け暮れるのです。

パードリックに取って、コルムとパブに行くのが唯一の楽しみなのだ。

村社会は距離感が無いですから。

黙っているとグイグイ来られます。

コルムは我慢して付き合っていたけど、いつまで経ってもパードリックは成長

しない。

挙句の果て、コルムは自分の指を切り落とす宣言までしたが、パードリックは

本気にしません。

ここまでこじれないうちに、話に付き合うのは毎日でなくて隔日にするとか、

自分の時間を取れるように、少しずつ計画できなかったのかな?

もっと早くに、例えば数年前からとか、徐々にパードリックとの距離を広げて

行けなかったのかな?

パードリックの妹シボーンは、二人とも五十歩百歩だと言います。

自分より馬鹿な年下男と、自分の方が賢いと思う年長者。

確かにね、本当に賢い人ならば、もっとうまく立ち回れるだろう。

結局は馬鹿にしている男は、馬鹿にされている男と変わらないってことか。

人間の愚かさを描いた映画でした。

パードリックの飼っているロバと、コルムが飼っている犬が可愛かったのが

救いでした。