Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「パラレル・マザーズ」

どうしても観たい映画が有って、金曜日にミニシアターに行って来ました。

観たのは↓「パラレル・マザーズ」です。

画像10

(C)Remotamente Films AIE & El Deseo DASLU

スペインの名匠ペドロ・アルモドバル監督が、「オール・アバウト・マイ・

マザー」「ボルベール 帰郷」など数々の作品でタッグを組んできた、ペネ

ペ・クルスを主演に迎え、同じ日に出産を迎えた2人の母親の物語を描い

人間ドラマ。

写真家として成功しているジャニスと17歳の少女アナは、同じ病院の産科

棟で偶然出会い、同じ日に女の子を出産。

ともにシングルマザーとして生きていくことを決意していた2人は、再会を

って退院する。

ところが、ジャニスがセシリアと名付けた娘は、父親であるはずの元恋人

「自分の子どもとは思えない」と言われてしまう。

それをきっかけにジャニスがDNA検査をしたところ、セシリアが実の子で

ないことが判明。

アナの娘と取り違えられたのではないかと疑うジャニスは、悩んだ末にこの

実を封印し、アナとも連絡を絶つ。

しかし1年後、偶然アナと再会し、アナの娘が亡くなったことを知る。

ジャニス役を演じたペネロペ・クルスが、2021年・第78回ベネチア国際映

祭でボルピ杯(最優秀女優賞)を受賞。

2022年・第94回アカデミー賞でも主演女優賞にノミネートされた。

アナ役はこれが長編映画出演2作目のミレナ・スミット。

(映画.comHPより)

女は出産したから、自分の子供だと分かる。

男は自分と似た所が無いと、自分の子供だと実感が無い。

だが、ジャニス自身も娘セシリアに「違和感」を感じる。

「パラレル」とは、同時進行の、並行の…と言う意味。

同じ産院、同じ日時に出産したジャニスとアナのショットが、交互に切り

替わります。

アルモドバル監督はこの映画で、二人の母親の関係性だけでなく、193

0年代のスペイン内戦時代の「共同墓地」をめぐるストーリーをも絡めて

描いてます。

「オール・アバウト・マイ・マザー」で描いた母親像とはまた違う、母親

像を魅せてくれました。

自分の娘を取り戻したアナと、自分の娘を亡くしてしまったジャニス。

二人の母親どおしの葛藤と愛憎は、同じ女性としてよく理解できました。

只、ジャニスはなぜ事実が分かった時点で、まず産院に事実確認しなかっ

たのかな?と思いましたが。