Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「グッドバイ・ママ」

先週からスカパー!のTBSチャンネル2で、「グッドバイ・ママ」を放送していました。
全11話で毎日放送していて、昨日で放送は終わりました。
坂口良子さんが未婚の母役を演じてました。
38年前のドラマです。
再放送を望む声が多かったのに、放送されなかった番組なんですよ。
今年の1月だったか、一日で朝から晩まで一挙放送してましたが、今月は毎日朝8時から放送
されてました。
ドラマの主題歌には、ジャニス・イアンの「Love is blind」(恋は盲目)が使われてました。
 

私はドラマの内容は最終回をうっすら覚えているぐらいで、主題歌以外はほとんど覚えていま
せんでした。
38年経って見直して、やっと内容がつながりました。
 
このドラマは主人公のあざみ(坂口良子)が、余命いくばくもない身体で、娘の紀(のり)を託す
人を探すドラマです。
第一話で、あざみは主治医の御手洗(平幹二朗)に頼み、里親を見つけてもらい、紀を養女に
出します。
…が、第二話でいきなり、あざみがアルバイトしている住宅会社の同僚(結婚を迫っている)が、
紀を連れ戻して来ます。
あざみは再生不良貧血に罹っていて、余命は半年~1年という設定でした。
渡辺篤史風間杜夫伊東四朗などが出演しています。
 
坂口良子が当時20歳ぐらいだったのか?
キレイでしたよ。
子供の将来を考えるあまりに、自分の病気のことを話さず、結婚しようと画策します。
しかし、どの相手とも結婚できません。
 
子供の父親は?
なぜシングルマザーになったのか?
ドラマの中に謎がたくさんあるのですが、放送が進むにつれ、謎が解明されます。
このドラマは人気が有ったのに、ビデオ化もDVD化もされていません。
セリフの中に差別用語が含まれているからか?
また何ヶ月後に、スカパー!のTBSチャンネルで放送されるんじゃないかな?
地上波で再放送できなくても、DVD化するってのも有りですけどね。
販売されないかな?
ちょっと切ないドラマでした(>_<)
 
ストーリ展開が気になる方が多くいらしたら、後日内容を詳しく書きますわ(^o^)丿