Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫「にんぷ」になる!

昨日、休みだった夫と一緒に、少し先に在る商業施設の中のスーパーに行った。

ここには夫が好きな「シークワーサー」の酎ハイが売っているのだ。

私もたまに遠征して買いに行くのだが、500mlのロング缶を6本買って帰る

のが精一杯だ。

他にも食材を買うしね。

結局、9kgぐらいの荷物を持って帰宅するのでした。

そして昨日、夫が「にんぷになるよ!」と言った。

えっ!あなたが「妊婦」ですか?と驚きました。

聞き返すと「人足人夫」(にんそくにんぷ)→力仕事に従事する労働者の意味で、

「荷物持ちをするよ」という意味で「にんぷになる」と言ったのでした。

ところで今時、「人夫(にんぷ)」と言う言葉を使うのかしら?

死語なのかしらね?