Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「線は、僕を描く」

2本目は「線は、僕を描く」を観ました。

ポスター画像

(C)砥上裕將/講談社 (C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

水墨画の世界を題材にした砥上裕將の青春小説「線は、僕を描く」を、横浜

流星の主演、「ちはやふる」の小泉徳宏監督のメガホンで映画化。

大学生の青山霜介は、アルバイト先の絵画展設営現場で水墨画と運命的な出

会いを果たす。

白と黒のみで表現された水墨画は、霜介(そうすけ)の前に色鮮やかに広

り、家族を不慮の事故で失ったことで深い喪失感を抱えていた彼の世界は

変する。

巨匠・篠田湖山(しのだこざん)に声を掛けられて、水墨画を学ぶことにな

った霜介は、初めての世界に戸惑いながらも魅了されていく。

篠田湖山の孫で、霜介にライバル心を抱く篠田千瑛(しのだちあき)を「護

られなかった者たちへ」の清原果耶、霜介の親友・古前を「町田くんの世界

細田佳央太、霜介に触発されて、古前と共に水墨画サークルを立ち上げる

川岸を「サマーィルムにのって」の河合優実が演じ、三浦友和江口洋介

富田靖子らが脇を固める。(映画.comHPより)

水墨画は色味が無い、白黒濃淡の世界。

単純な配色だけに誤魔化しが利かない。

筆遣い一つで絵を仕上げて行くのを画面で観ていて、水墨画に見惚れました。

奥の深いスゴイ世界だわ。

霜介の物憂(ものう)げな表情が水墨画を始めて行くうちに、次第に楽しそう

になります。

横浜流星、清原伽耶の演技も良かったけど、三浦友和江口洋介の一歩引いた

演技、さすがでした。

この二人のスパイスが無かったら、物足りない映画になっていたと思います。

水墨画という濃淡で表す静かな世界、是非、画面でお愉しみ下さい。