Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「アナザーラウンド」

今日はミニシアターで「アナザーラウンド」観て来ました。

ポスター画像

(C)2020 Zentropa Entertainments3 ApS, Zentropa Sweden AB, Topkapi Films B.V. & Zentropa Netherlands B.V.

デンマークを代表する人気実力派俳優のマッツ・ミケルセンが、アカデミー

国語映画賞にノミネートされた「偽りなき者」のトマス・ビンターベア監

督と再タッグを組んだ主演作。

冴えない高校教師のマーティンと3人の同僚は、ノルウェー人の哲学者が提

した「血中アルコール濃度を一定に保つと、仕事の効率が良くなり想像力

なぎる」という理論を証明するため、実験をすることに。

朝から酒を飲み続け、常に酔った状態を保つと授業も楽しくなり、生き生き

するマーティンたち。

生徒たちとの関係も良好になり、人生は良い方向に向かっていくと思われた。

しかし、実験が進むにつれて次第に制御がきかなくなり…。

「偽りなき者」でも、ミケルセンと共演したトマス・ボー・ラーセンやラー

ス・ランゼらがマーティンとともに、実験を行う同僚教師を演じた。

脚本に「偽りなき者」「ある戦争」のトビアス・リンホルム。

新型コロナウイルスの影響で、通常開催が見送られた2020年・第73回カン

国際映画祭のオフィシャルセレクションに選出されたほか、第78回ゴー

デングローブ賞の最優秀外国語映画賞にノミネート、第93回アカデミー

賞でも、監督賞と国際長編映画賞の候補に挙がり、国際長編映画賞を受賞

した。(映画.comHPより)

酒がテーマのこの映画、飲んだくれの「端くれ」(はしくれ)としては観な

くては…と思い、観に行きました。

実在のノルウェー人哲学者が提唱していた「血中アルコール濃度を常に0.

05%とすることによりリラックスでき、仕事の効率が上がり、想像力がみ

なぎる」という理論を、マーティンは仲間うちで実践することにしました。

でもね、最初は上手くいってたけど、段々と制御が利かなくなるんですよ。

飲み過ぎて酩酊状態で出勤したり…( ;∀;)

中間管理職と言われる年代層。

社会的にストレスが溜まりやすい年齢です。

適度な酒はリラックスできるけど、飲むにもTPO(時間・場所・場合)が

有りますよね。

気持ちが良いほど飲んだくれた男たちの映画でしたが、酒を味わうどころ

か、味も記憶も分からなくなるほど飲んだくれるのはどうかしら?

ともあれ、酒を飲まずに飲んだくれた演技を、見事に演じた俳優さん達に、

感動します。

しらふで飲んだくれたフリをするのは難しいですよね。

「酒は飲んでも飲まれるな!」と言う言葉を、思い浮かべた映画でした。

マーティン役を演じたマッツ・ミケルセンが熱演していました。

飲んだくれの人たちに、特にお勧めしたい映画です(^o^)丿