Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

明日は投票日

明日、広島県では参議院再選挙が行われます。

これは河井案里元議員が公職選挙法違反で逮捕され、有罪判決が下され辞職

した為です。

私は去年、広島に引っ越して来た時に、河井元議員は県会議員だと勘違いし

てました。

…なので、我が家は選挙区が違うから投票には関係ないと思ってました。

その後、ニュース報道を見てて参議院議員だと分かりました。

国政ですもの、広島県内に居住してるから投票権が有ります。

只ね、河井元議員は当選後3ヶ月ぐらいからずっとこんな状態で、殆ど仕事

をしていなかったわけでね。

議員が一人足りなくても、今まで何とかやって来られたのだから、無理に再

選挙しなくても良いんじゃないか?

税金を使って選挙する必要は有るのか?…と思いましたよ。

何はともあれ、明日は夫が休みなので一緒に投票に行きます。

投票場所が遠いのがちょっと面倒だけど…片道徒歩20分ぐらい?

今までは徒歩10分かからなかったからな。

6名が立候補してるが、どうやら自民党の西田候補と諸派の宮口候補の一騎

打ちになるようです。

いまのところ、宮口候補が西田候補を一歩リードしてるとか。

どちらが当選するか?

前回の最終投票率は44.67%だそうです。

せめて投票率52~53%ぐらいには、なって欲しいわね(-_-;)