Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「えんとつ町のプペル」

昨日は近所のシネコンに行きました。

一本目は「えんとつ町のプペル」を観ました。

ポスター画像

(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣のプロデュースにより、イラスト、

着色、デザインなど総勢33人のクリエイターによる分業体制、クラウドファ

ディングを使い、資金を募って制作されたベストセラー絵本「えんとつ町

のプペル」をアニメ映画化。

煙突だらけの「えんとつ町」。

そこかしこから煙が上がるその町は、黒い煙に覆われ、住人たちは青い空や

輝く夜空を知らずに生活していた。

ハロウィンの夜、この町に生きる父親を亡くした少年ルビッチの前に、ゴミ

プペルが現れる。

原作の西野が脚本、製作総指揮を務める。

監督は伊藤計劃原作の「ハーモニー」で演出を務めた廣田裕介。

アニメーション制作は「海獣の子供」「鉄コン筋クリート」などで高い評価

受けるSTUDIO4℃。(映画.comHPより)

私は原作の絵本は未読ですが、気になっていたアニメでした。

それほど期待していなかったのですが、意外や意外、最後まで面白く鑑賞し

ました♪

配達屋が落とした心臓から誕生した「ゴミ人間」。

ハロウィンの夜に、突如として現れる。

最初、ハロウィンの仮装だと思っていた子供たち。

人間では無いと知ると、異端な物として「ゴミ人間」を追い払う。

逃げる途中でゴミ箱に身を潜めたゴミ人間は、ゴミ回収車に回収され、焼却

炉に運ばれるが、ルビッチに助けられます。

友情、親子愛、信じる力…。

弱っちいルビッチがプペルと出会い、少しづつ逞しくなって行きます。

映像もキレイで、吹替えは俳優さんやお笑い芸人が殆どでしたが、声優さん

顔負けの表現力でしたよ。

主人公の二人、芦田愛菜(ルビッチ)と窪田正孝(プペル)は、声優と比べ

ても遜色ない出来でした。

大人にもお勧めしたいアニメ映画です(^o^)