Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

今日から「時短営業」です。

広島市は今日からコロナ「第2次集中対策」が開始され、今日から来月7日

まで、飲食店や商業施設などが時短営業(20時閉店)になります。

GWの時のように映画館が完全休業するかも…と心配してましたが、今回は時

間短縮で営業を続けるとのこと。

その代わり、2回上映する映画を1回にするなど上映スケジュールを変更し

ています。

週末を避けて平日の昼間なら、継続して映画館へ行けるか?

なるべく、交通機関を利用しない映画館に行くかな?

 

最初、広島市は「緊急事態宣言に準ずる地域」に指定したのですが「ここ数

日の広島市の感染状況が該当しない」と国が判断し、指定見送りとされまし

た。

県は集中対策期間は継続するが指定から外れたため、飲食店に対する協力支

援金は126万円→84万円に減額されました。

42万円減ると…ね。

家賃分ぐらい減りますよ。

もちろん、協力支援金が出ないよりは出た方が良いのですが…。

うちの近くの商業施設は来月から改修工事に入りますが、契約更新せず今月

末で撤退する店子が多くて、商業施設の存続が心配です。

私の祖母が「年収分ぐらい貯金しておけば、生活が立て直せる」と言ってい

たが、今じゃ1年ではダメですね。

2年分は貯蓄しておかないと立て直せないです。

あぁ~!いつになったら…(-_-;)

一日でも早く「疫病退散」を願う私である。