Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「クリーピー 偽りの隣人」

今日は昼前からシネコンへ行き、「クリーピー 偽りの隣人」を観て来ました。
ポスター画像
「岸辺の旅」で、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞を受賞した黒沢清監督が、日本ミステリ
文学大賞新人賞を受賞した、前川裕の小説「クリーピー」を実写映画化したサスペンススリラー。「東南角部屋二階の女」で長編監督デビューした池田千尋と黒沢監督が共同脚本を手がけ、奇妙
な隣人に翻弄されるうちに、深い闇に引きずり込まれていく夫婦の恐怖を、原作とは異なる映画オ
リジナルの展開で描き出す。
元刑事の犯罪心理学者・高倉は、刑事時代の同僚である野上から、6年前に起きた一家失踪事件
の分析を依頼され、唯一の生き残りである長女の記憶を探るが真相にたどり着けずにいた。
そんな折、新居に引っ越した高倉と妻の康子は、隣人の西野一家にどこか違和感を抱いていた。
ある日、高倉夫妻の家に西野の娘・澪が駆け込んできて、実は西野が父親ではなく全くの他人で
あるという驚くべき事実を打ち明ける。
主人公の犯罪心理学者を西島秀俊、不気味な隣人を香川照之が演じるほか、竹内結子、東出昌
大ら豪華キャストが集結。(映画.comHPより抜粋)
 
いやぁ~、今回も香川照之、怪演してましたよ(^o^)
香川照之が画面に出てくると、目が釘付けになります。
前半は盛り上がりました。
…で、後半で尻つぼみになりました(>_<)
今から観られる方もいらっしゃるから、詳細は書きませんが、何故犯人があのような行動に出たのか?
どうして「家族」という形態に囚われているのか?
何故、簡単に被害者が犯人の言う事を聞いてしまうのか?
謎が解明されませんでした。
 
う~ん、黒沢監督の「CURE」(キュア)を観たときも、同じようなもどかしさを感じたな。
この監督とは感性が合わないのか?
 
香川照之の娘役で、「ソロモンの偽証」に出ていた藤野涼子が出ていましたよ。
もう高校生になったのかな?
物語のキーパーソンになる役どころでした。
あと、竹内結子西島秀俊のファンの方にお勧めする映画です。