Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

見ぬふりは出来ませぬ。

昨日は夫が出勤した後、社宅の棟周りに除草剤を撒きました。
新しく班長になったのは、去年引っ越して来た女の子です。
去年一緒に入居してきた人達でくじ引きをして、引き当ててしまったようだ。
班長の仕事をちゃんと引き継いでいないのか、今のところ草むしりの予定は全く
無いし、うちの棟は私が清掃しているが、向かいの棟は野生の芝生や雑草が伸
びている。
何だか…ね(T_T)
班長は昨日や今日入社した人でなく、年配の人がやれば良いのに。
面倒なことは極力引き受けたくないのだろうけど…。

害虫駆除剤を撒くのは、私が勝手にやっていることだけど、皆で毎月きっちりと
草むしりをしていれば、除草剤を撒く必要は無いわけで…。
いつ一斉清掃をするのか待っているとイライラするから、つい私が動くのでした。
集合住宅に住んでいるのに、あまりにも住民の関心が無くてビックリです。
そうそう、向かいの棟の入口があまりにも汚いので、昨日ついでに掃いておき
ました。
こういう清掃活動は私だけでも出来るが、排水溝の清掃は一人では厳しい。

グレーチングを上げて、泥をスコップですくって出して、排水の通りをよくしないと
いけない。
結構な距離が有るんですよ。
去年の班長は1回だけ排水溝の清掃をしただけで、秋に転勤していった。
グレーチングから下を見ると、泥がだいぶ溜まっている。
このまま放置しておくと、梅雨時期には溢れることになる。
さあ、どうする?
班長の女の子に苦情を言いに行くか?
確かに、言わないと動かない「ゆとり世代」だわね。

自称「美化委員」としては、言わないといけないか(-_-;)