Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

色が違うと平気!

先週から、「燃えるゴミの日」の回収日の前日に、社宅の清掃作業を行ってます。
更年期でなかなかやる気が起こらず、ホットフラッシュ症状で異常に汗をかき、
動く気にならず、しばらく清掃作業を放置してました。

先週は除草剤を撒く場所と駐車場内を草むしりし、除草剤を撒きました。
昨日は排水溝周りを重点的に清掃し、私が住んでいる棟の階段を上から掃き
た。

予想どおり、私が住んでいる階から上の階段が、えらいこと汚くてビックリ!
虫の死骸や、土ぼこりが丸まってました。
(うちの階から下は、私が定期的に掃いている。)
前回、私が掃いて以来、誰も掃かなかったようだ。
階段を掃いている間に二人、住民が帰宅したが、挨拶するだけで手伝うことも
なく、スルーされました。

まあ、今更手伝ってもらおうと思わないし、やる気が無いのに無理やり手伝わす
も嫌だし…。
後から何を言われるか分からないしね。

それはともかく、清掃していて気付いたのが、今年はあちこちに「女郎蜘蛛」(ジョ
ロウグモ)が巣を張ってます。
去年まではこんなに女郎蜘蛛は居なかったのだが…。
同じ漢字を書いても「女郎花」は「おみなえし」と読む、花です(^o^)丿

私がこの世で一番大嫌いなアシダガグモ。
成長すると、大人の掌ぐらいの大きさになる。
私は全長15cmを越えるアシダガグモと遭遇すると、倒れそうなぐらい身体が
固まります。
…が、女郎蜘蛛は、そこまで大きくならない。
しかも、黄色と黒のツートンカラーで、土色のアシダカグモに比べると、線が細
いので怖くない。

そういうわけで、清掃作業をしていて、出くわしても怖くない。
色合いが明るいだけで、印象がこんなに変わるとは…。
後、蠅取り蜘蛛も平気です。
こやつはピョンピョン飛び跳ねながら移動します。
全長が1cmぐらいなので、怖くないです。
家の中で見掛けると、ティッシュで掴んで外に逃がします。

さすがに、この記事に登場する蜘蛛の画像は、張りつける気がしないので、興
有る方は、画像を検索して見て下さい。
私の言っていることが分かって頂けるかと…。

私はアシダガグモは、本当に苦手です(@_@;)
棲息していない北海道に移住したいぐらいですよ。
札幌に住んでいる間は平和でしたよ(p_-)