Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

春になると、いろんな虫が…。

昨日の夕方、夫が夜勤で出勤した後に、自分の住んでいる棟周りの草むしりを
しました。
昨日は1時間ぐらいの短時間作業で止めました。
ちょうど1ヵ月前に草むしりをしたのですが、ボチボチ生えてました。
排水溝のグレーチングの渕に雨で流れてきた土砂が付いて、そこにクローバー
とか、タンポポなどが生えていました。
これがまた成長が早くてね(-_-;)

棟のゴミ出し場に在る、鉄カゴ(ゴミカゴ)に引っ付いて生えている、ツルや葉っぱ
を取ろうとしたら、隣接しているポンプ室の壁に何やら小さい物がたくさん居るの
を発見。
正体は、全長2cmぐらいの小さいカマキリでした。
20匹ぐらいいただろうか?
まだ身体の色が薄かったから、羽化して間が無いと見た。
このうち何匹が生き残るのだろう?…と思い、小カマキリは抹殺せずに放って
おきました。
ええ、虫を見たら叩き殺している私だが、情けは有ります。
近くを見てみたが、卵のような物は見つかりませんでした。
ツルや葉っぱは撤去しましたよ^^

あぁ~そろそろ、ベランダの手すりとコンクリ塀の間に、「コダカラダニ」がワラ
ワラ出てくる時期だわ。
「コダカラダニ」と言うのは、1ミリぐらいの大きさの朱色のダニです。
潰すと赤い汁が出ます。
…が、このダニは人体に付いても影響は与えません。
だけど、結構な数が這うと、気になるのよね。
梅雨明けまでは、ベランダに布団が干せない状態になります(>_<)
ゴキブリやムカデも活動を始めるから、明日にでも棟周りに害虫駆除剤を撒い
ておこう。
春になるのは嬉しいが、いろんな虫が出てくるのが嫌だわ(-"-)