Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ダンケルク」

昨日、「ダンケルク」を観に行って来ました。



ダークナイト」「インターステラー」のクリストファー・ノーラン監督が、初めて実話をもとに描く戦争
映画。
史上最大の救出作戦と言われる「ダイナモ作戦」が展開された、第2次世界大戦のダンケルク
戦いを描く。
ポーランドを侵攻し、そこから北フランスまで勢力を広げたドイツ軍は、戦車や航空機といった新
兵器を用いた電撃的な戦いで、英仏連合軍をフランス北部のダンケルクへと追い詰めていく。
この事態に危機感を抱いたイギリス首相のチャーチルは、ダンケルクに取り残された兵士40万
人の救出を命じ、1940年5月26日、軍艦はもとより、民間の船舶も総動員したダイナモ作戦が
発動。
戦局は奇跡的な展開を迎えることとなる。
出演は、今作が映画デビュー作となる新人のフィオン・ホワイトヘッドのほか、ノーラン作品常連
たマーク・ライランス、ケネス・ブラナー、「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズらが顔をそろ
えている。(映画.comHPより)

なかなか時間が合わず、やっと観て来ました。
この映画は「プライベート・ライアン」のような、ド派手な戦闘シーンは有りません。
一個人がどのような気持ちで行動したのかを描いてます。
…とはいっても、戦闘シーンは有りますが。

他人を犠牲にしても生き残りたい者、最後まで戦うことを放棄しない者、皆を助ける為に戦い続
ける者…究極の選択を迫られる戦場で、どれほどの人が自分以外の為に命を捧げられるだろ
うか?
なかなか奥深い作品でした。
好みは分かれると思います。
私は民間の船で兵士を救出に向かう途中で亡くなったジョージと、フランス兵だけどイギリス兵に
なりすまして、逃げる途中で犠牲になったギブソンの死が切なかったです。
ダンケルクでの戦いが、どんな感じだったのか知りたい人はご覧になって下さい。