Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「エイリアン コヴェナント」

今日は昼から「エイリアン コヴェナント」を観て来ました。



リドリー・スコット監督が、自身の傑作SF「エイリアン」の前日譚を描いた「プロメテウス」の続編。
新たな主人公となる女性ダニエルズを、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で注目さ
れたキャサリン・ウォーターストンが演じ、「プロメテウス」でアンドロイドのデヴィッド役を演じた
前作に続いてスコット監督がメガホンをとった。
滅びゆく地球から脱出し、人類移住計画を託された宇宙船コヴェナント号には、カップルで構成
された乗組員が搭乗していた。
やがて人類の新たな楽園となるであろう未知の惑星にたどり着いたコヴェナント号だったが、そ
こには想像を絶する脅威が存在していた。
その恐怖を目の当たりにした乗組員たちは、命からがら星からの脱出を試みるのだが…。
(映画.comHPより)

先日、スカパー!でエイリアン1~4とプロメテウスを観た私。
内容を覚えている間に…と思い「エイリアン コヴェナント」を観て来ました。
まず今作「コヴェナント」は「プロメテウス」の続編で、エイリアン1の前日譚になり、エイリアン1
~4とは、全く別物のシリーズになってます。
「プロメテウス」と「コヴェナント」は、従来のエイリアンシリーズとは別物だと思って鑑賞した方が、
それぞれが面白く観られるかと思います。

全作を通しての共通点は、強い女性が活躍する…という所かしら?
エイリアン1~3まではリプリーシガニー・ウィーバー)が戦うヒロインで活躍しています。
エイリアン4では、コール(ウィノナ・ライダー)とリプリーが活躍します。
プロメテウスではエリザベス・ショウ博士(ノオミ・パラス)、コヴェナントでは、ダニー(キャサリン
・ウォーターストン)が中心となって、エイリアンと戦います。

後ね、今作のエイリアンは成長速度が著しく早く、すぐに大人になります。
そして動きが俊敏で凶暴です。
いろんな銃で撃たれても、なかなか死にません(@_@;)
そして、「プロメテウス」のラストで、首をねじ切られたアンドロイドのデービッドが、今作にも引き
続き登場します。
デービッドと同じ機種で、進化しているアンドロイドのウォルターが物語の鍵を握ります。
マイケル・ファスベンダーが、デービッドとウォルターを一人二役で演じてます。

サザエさん」の弟のカツオ、たまに天使のカツオと悪魔のカツオが出てくる話が有りますが、
そんな感じで、悪のデービッドと善のウォルターが戦います。
ラストがまた…ね。
続編を作る気満々ですね?…と思えるエンディングでした。
う~ん、エイリアン新シリーズは、どこまで続編が出来るのだろうか?
いつまでも、エイリアンとの戦いは終わりそうもないです。

マイケル・ファスベンダー一人二役は必見ですが、「プロメテウス」を観て、好みでなかった
方にはお勧めできません。
私は別物として観たので、まあまあ楽しめました。