Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

参加することに意義が有る…

毎日毎日、「暑さ」と格闘しています(-_-;)
ちょっと外に出ただけでも、暑さで息苦しさを感じます。
これは私が老いたからか?
それとも暑いからか?
両方なのか?

階段下を掃いたり、蜘蛛の巣退治をしたり…と、動いている間に、連休も今日で
終わり。
夫は暦が関係ない仕事だから、ニュースを見る度に「あっ!連休だったな」と、
して気付く有り様です。

この連休が終わって、19日ぐらいが終業式なのかな?
この地でも学校は、20日から夏休みに入るようです。

子供に暇を持たせたらロクでもないことが増えるから、家事を手伝うとか、ボラ
ティア活動で、介護ホームの仕事を手伝ったりするのはどうかしら?
私が中学高校の校長だったら、何かひと夏のテーマを決めて、ボランティア活
をやらせたいところだ。

夫などは、被災地にボランティア活動に来ている高校生や大学生は、内申点
稼いで、進学や就職に有利にするために行くのだろう?…と言うが、それでも参
加して、何かしら手伝って来るんだから良いじゃないか?と思います。
たとえ最初は内申点稼ぎで参加したとしても、活動している間に人生観が変わ
るかも?
良いことだと思いますが…。
夏休み前に、そんなことを考えました。