Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

月末は電話待ちですか?

いつもこの時期になると、ソワソワする私。
今月末は転勤辞令が発表される時期だから。
…で、発表はいつも月末の夕方だ。
月末が土曜に当ると、金曜に発表。
日曜に当ると、月曜に発表になる。(たまに金曜に早まることが有る)

ふと、夫の勤務表を見ると、28日は夜勤明けで帰宅する。
転勤辞令は夕方5時過ぎに発表だ。
えっ!なぜ、夕方なのか?…ですか?
それはあちこちから、苦情の問い合わせやら何やらで、総務が大変な状況に
なるから、メールを時間設定して送信し、FAXもギリギリに送信し、総務の人間
は一気に退勤するのだ。
まるで「逃げるが勝ち」ですね(-_-;)

そうなると、夫が出勤しない限り、情報が分からない。
しかも夜勤明けということは、翌日は休みの可能性が高い。
ますます事情を知る日が遅くなるではないか?
…が、そういう場合に備えて、もし転勤になった場合は、課長が当事者に電話
連絡入れるそうだ。
そうよね、そうしてくれないと動きが取れないわ。

…ということは、夕方5時過ぎから6時までに電話が無ければ、転勤では無い
ということだ。
電話連絡が無いことを祈りながら、月末のその時間に待機するのね。
どうせなら、朝に発表してくれや!…と、毎年思う私である(p_-)