Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「海賊とよばれた男」

今日は「海賊とよばれた男」を観に行って来ました。



           
2013年度本屋大賞第1位を獲得した、百田尚樹の同名ベストセラー小説を、同じく百田原作の
「永遠の0」を大ヒットさせた岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで映画化。
出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公・国岡鐵造を岡田が演じ、吉岡
秀隆、染谷将太綾瀬はるか堤真一ら豪華キャストが共演する。
主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で
石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。
それでもあきらめない鐡造は、型破りな発想と行動で自らの進む道を切り開いていく。
やがて石油メジャーに敵視された鐡造は、石油輸入ルートを封じられてしまうが、唯一保有する
巨大タンカー「日承丸」を秘密裏に、イランに派遣するという大胆な行動に出る。
それは当時のイランを牛耳るイギリスを敵に回す行為だったが…。(映画.comHPより抜粋)

岡田准一が熱演してました。
本当に演技が上手くなりました。
20代~90代までを一人で演じましたが、違和感が有りませんでした。
手の甲に老斑を書き込んで、メークさんが細かい所まで岡田准一を老人っぽくしてました。
この映画を観て、「戦争を体験している者は強い」ということが分かりました。
出征した帰還兵は、「あれほどの体験をしているから、それに比べれば楽だ!」と思うのです。
店主のために、命を賭けてイランに向かいます。
この映画は一人の男のど根性と、その男に魅せられて付いて行く男達の物語です。
「男が惚れる男」というのは、こういう人なのか?
店員は家族と同じだから…と、鐡造は経営が苦しい時も誰一人クビにせず、踏ん張ります。
国岡鐡造はバイタリティーに溢れた男です。

そして、鐡造の元に嫁いだ先妻「ゆき」の愛情。
彼女は鐡造が満州に出張している間に、里に帰ります。
鐡造は仕事にかまけて寂しい思いをさせたから、ゆきが出て行ったのだと思っていた。
…が、ラストでゆきの本心が分かります。
鐡造はゆきの深い愛情を感じ、嗚咽します。

脇を固める、小林薫吉岡秀隆染谷将太の演技がまた素晴らしいです。
原作小説は読んでいませんが、読まないといけないわ。
皆さんにお勧めしたい映画です。
只ね、上映時間が145分と長いのがネックかな?
私は今日、次回の上映予告も含め160分間、座り続けましたよ(-_-;)
それでも長さを感じさせない映画でした^^