Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

挨拶は必要ない?

今朝の情報番組で、防犯上の理由で「挨拶はしない」と言うのは有りか?…を
議論してました。
番組で紹介された話では、子供には「見知らぬ人から挨拶されたら、挨拶せず
にすぐにその場から立ち去るように」と言っているとか、マンションに住んでいる
年配の人からは「住民に挨拶しても、挨拶が返って来ないから不愉快だ。いっ
のこと挨拶をしないように徹底して欲しい」との意見も有ったとか。

ふと、うちの社宅でも、春に引っ越して来た一家の娘さんが一切挨拶しない子
なのを思い出した。
もう中学生なのだが、社宅敷地内で顔を合わせても一切挨拶が返ってこない。
う~ん、誰か知らない人でなくて、私はこの社宅に住んでいる人間で、お母さん
も話をしているのを見てるから、私のことは認識しているハズなんですが…。
うちは社宅だから、住民は皆、職場の人だし…。

挨拶してどこの誰だかを知っておいた方が、防犯対策になるんじゃないかしら?
と、私は思うのだが…。
でもね、確かに「顔見知りの犯行」というのも有るわよね。
確かに外見だけでは、「良い人」「悪い人」「変な人」の区別はつかないし…。
どうしたものかしらね?
嫌な世の中になったわね(-_-;)