Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ゴミの出し主は?

夫が1時間前に寝落ちしたので、やっと私の自由時間です(^o^)丿
今日もまた眠くなった夫は、1時間ぐらいグズってましたよ…(@_@;)
眠いなら、「早く寝腐れ(ねくされ)!」と思いますわ。

ところで天気予報では、明日この地方は午前中が雨の予報でした。
ゴミが濡れると触りたくないので、今日の夕方、回収してもらえなかったゴミ袋を開けて分別
しました。
中身は、近くのコンビニの惣菜のプラスチック容器、「○トウのご飯」の容器、おにぎりを包ん
でいる外側のセロハンなど、炊飯器を持たぬ若者らしいゴミでした。
取りあえず、プラスチック容器は軟質プラスチック回収ゴミ袋へ入れました。
ペットボトルは私が持ち帰りました。

このゴミを出したと思われるのは、昨日いつの間にか引っ越して行った(挨拶も無く出て行っ
ていた)、うちの上の階に半年ほど住んでいた兄ちゃんのようだ。
この兄ちゃんは、いつの間にか入居して、いつの間にか退去した兄ちゃんだ。
昨日もいつの間にか、煙のように消えていた。

私は別に挨拶品が欲しいわけでは無い。
引っ越し挨拶することによって、誰が住んでいるのかをお互いが確認するために必要なこと
なのでは?…と、私は思っているのだ。
都会のように隣が誰か分からない…って、防犯の為に敢えて挨拶に行かない「一人暮らしの
女性」というのとは、わけが違います。
社宅ですからね、何課の誰…と名前は分かっているのだから。

こういう常識というのは、一人暮らしをする前に親が教えておくものでは?
これからあちこち転勤すると、そこでの「しきたり」も有るし…。
挨拶回りの時は、情報を収集するチャンスなのに。
この青年の親は、私と同じぐらいの年齢のハズ。
私も非常識なところが有るのかしら?
回収してもらえなかったゴミ袋の中身を分別しながら、あれこれ考えた私である。