Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

そんなものですか?

新年度も始まり、新学期も始まりましたね。
新学期が始まって最初の休みです。
環境が変わったばかりだから、学生はグッタリでしょうね。
あっ!新入社員や転勤族もグッタリか?
我が家は社宅住まいなので、職場によって休みの部署と仕事の部署が有り、土日祝や盆正月も
誰かが出勤するので、一年中朝は、社宅の階段を駆け下りる音と車のエンジン音が響きます。
今日は夫が夜勤明けで帰宅。
普通ならば明日は休みなのだが、明日は日勤になりました。
明日も弁当作りしなくては…。

…でね、この社宅も4軒が引っ越して来ました。
私が住んでいる棟にも2軒引っ越して来ました。
引っ越して来て10日余り経ちましたが、誰も引っ越し挨拶に来られませんでした。
棟が違うのは分かるとして(小さな社宅なので、我が家は全戸に挨拶に行った)、同じ棟には挨拶
回りをするものだが…。
ええ、うちの棟に引っ越して来た2人は、20代前半の若い兄ちゃんです。

私は「挨拶品」が欲しいわけじゃないのです。
誰が住んでいるのかが分からないのが怖いのです。
たまに顔を合わせても、住んでいる人間なのか、住んでいる人間に会いに来ている人間なのか、
はたまた親戚か…と分からないのが怖いのです。

何が起きるか分からないご時世ですからね。
顔だけは見知っていたいのです。
夫に「引っ越して来た人は誰も挨拶に来なかったね」と言うと、「そんなもんだよ」と軽くいなされま
した。
私が親ならば、「上下階と向いぐらいは挨拶に行ったのか?」と気になって聞きますが、そういう
躾もされていないのね。
本当に人間関係が希薄になってきたのね…と残念に思う私である。