Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

コクゾウムシ

昨日の夕方、自宅に戻りました。
義母は右ひざの手術をして、2ヵ月半になりました。
まだ歩行が困難でした。
家の中で杖を突いて移動してます。
そういうわけで、いつにも増して、家事をして来ました。

義母から、「いつも頼んでいる農家、来月には新米が出るのだけど、玄米の
まま残っている去年の新米が有るから食べてくれないか」…といわれ、米袋
を開けたら、スゴイことになってました。
今夏は猛暑だったこともあり、虫が大量に湧いていた(@_@;)
ええ、↓「コクゾウムシ」ですよ。


白米よりも玄米に湧くんです。
義母が悲鳴を上げ、義父が米袋ごと外に出しました。
義父母と私ら夫婦で、新聞の上に米を広げて、様子を見ました。
そうしたら、ワラワラ這い出て来ました。
小さい虫なんですが、数が数なので…(>_<)
私は今までの生涯で初めて、あれだけ大量のコクゾウムシを見ました(-_-;)

一日置いて昨日、義父がコクゾウムシをチェックして、玄米を精米してきました。
…で、試しに義母が炊いてみて皆で食したが、異常は見受けられなかったから、
持って帰って来ました。
無下に断れないし、よく洗えばコクゾウムシの糞も大丈夫だろう。
まあ、死にはしないと思って、今朝炊きました。
私が虫が平気な女で良かったわ。
坂上忍のような潔癖症だったら、絶対に持って帰らなかっただろうし、食べない
だろう。
そういうわけで10kgは有るから、今年いっぱいはこの米を食べることになりそ
うだ。

今朝食べてから、少し身体が痒いのだが、アレルギーでは有るまいな?
ちょっと心配になった私である。