Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

投票率低し…

昨日は選挙でしたね。
私は選挙大好き人間なので、投票は欠かさずに行ってます。
これは私の両親が必ず投票に行っていたから、影響を受けているのだろう。
夫も「国民の権利だから」と、必ず行きます。
 
先月、夫の実家に帰った時に、義母に選挙の話をしたら、「私は行ったことが無いのよ。転勤が
多かったから、よく分からなくてね」と言われました。
確かに市議会や町議会などは、転勤族にとっては馴染みが無い地域だから、それは分かりま
す。
…が、国政となると違うのでは?
おまけに義母は義父の定年前から、今の街に住んでいるのだから、もう20年は住んでいるハ
ズ。
あぁ~お義母さんは、関心が無いのね…と思い、選挙の話は止めました。
関心が無い人にとっては、選挙はどうでも良いのですね。
 
今回の愛媛県投票率は50%を切ってました。
2年前に比べて10%下がったとか。
具合が悪くて投票出来ないとか、認知症で判断できないとか、介護や育児で行けないとか、理
由が有るのならまだしも、「誰に入れても同じだから」「興味が無いから」と言う理由での棄権は
残念ですね(>_<)
 
私は誰にも入れたくない時は、非難する意味で白票で投じます。
せめて投票率が70%台になるぐらい、国民が政治に関心を持ってくれたら良いのに…と思い
ましたよ。
全国での投票率はどれぐらいだったのかな?
12月の忙しい時期だし、やはり50%前後なのかしら?
投票したくても行けない人のために、ネット投票とか、郵便投票とかできないのかしらね?
不正が起きるから、出来ないんでしょうが…。
何らかの方法を考えないと、高齢化社会でますます投票率が下がるわよね(T_T)