Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

料理作りよりも疲れるのは…。

昨日、ブログをUPする予定が、あれこれと動いていたら書けませんでした(-_-;)
家に居ても居なくても、やることが何でこんなに有るのか?
「家事」恐るべし!

今月は人間ドック受診やら、夫の実家に帰省やらで、家を空けることが多く、今月
1回も映画館に行ってないです(>_<)
観たかった映画もいつの間にやら上映回数が夜のみになっていたり…。
いやはや、何とも…残念な8月だわ。

さて、前回の記事の続きですが、今回の帰省で義母(夫の母)は味噌汁が嫌いだ
という衝撃的な事実が発覚しました。
何せ息子である夫でさえ、知らなかったのだから(@_@;)
かけうどんやかけ蕎麦などが嫌いと言うのは知っていたが…。
義母は全般的に汁物が嫌いみたいだ。

息子であるトンチキ夫は汁物が大好きで、味噌汁もラーメンもうどんも蕎麦もキレ
イに汁を飲む、塩分取り過ぎ男である。
夫が帰省している間は朝食は和食で、味噌汁を作って出しているし、義母も飲ん
でいる。

今思えば、私が帰省している時には必ず、味噌汁の味を確認させられていた。
てっきり私に気を遣っているのかと思っていたが、そうではなく、味噌汁が嫌いだ
から、自分の味付けで問題ないのか確認させられていたのでした。
大抵はちょっと濃いぐらいなので、玉杓子1杯分ぐらいの水を足していた。
嫌いでも家族の為に作っていたのだから、義母は立派なものです。

私は義父母の家で料理するのは苦に思わない。
それよりも、荷物で溢れている台所で、段取り悪く料理するのが苦です。
まずは作業するスペースを作る所から始めます。
義母は私に悪いと思い手伝おうとするのだが、かえって段取りが悪くなるので
時間がかかって仕方がない。
いっそうのこと私に一任してくれた方が、早く出来上がるのだが…。

ええ、義母は複数のことを一度に出来ないのです。
朝も味噌汁が出来上がってから、鮭を焼き始めます。
味噌汁の具を煮ている間に鮭を焼いてはどうですか?…と思うけど、義母の
ペースが有るから、私は口出しが出来ない。
私が動いている間に洗い物をしたら、洗い場がスッキリするのに、義母は私
にあれこれ話しかけるのでした。
話があちこちに飛ぶので、軌道修正をしながら話を合わせるので、時間も気も
遣ってエライ疲れます。
話し相手が欲しいのね…と思い、付き合うのでした。
…で、調理時間が30分で済むところが1時間以上かかるのである。

義母は「嫁いびり」をするような姑では無い。
マイペース過ぎるが、人柄は良い方だと思う。
次回からは、食卓テーブルの椅子に座って話し掛けて貰って、作業は私に一任
してもらえるように、お願いしてみよう。
そうすれば、話し相手も出来るし、調理時間短縮にもなるから…。