Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

久しぶりに快晴!

台風18号が過ぎて、久しぶりに快晴になりました^^
前回の16号の時は台風が来る前から天気が悪く、台風一過しても秋雨前線が
活発化して、天気が良くなりませんでした。
快晴は2週間ぶりかしら?
うちのベランダには洗濯物の花が咲いてますよ(^◇^)

昨日は夫が寝落ちした後、スカパー!で海外ドラマを見ながら、ブログを書いて
ました。
今、AXNで「ラッシュアワー」というドラマを放送しています。
元になっているのは、昔々、ジャッキー・チェンクリス・タッカーがバディを組み、
事件を解決していく刑事映画です。
その映画をリメイクしてドラマ化した物です。
昨夜は吹替え版で放送してました。
犯人一味の大男を「進撃の巨人」、狙撃犯を「ゴルゴ13」女性を「峰不二子」と
例えてました。
翻訳家が四苦八苦しながら、馴染みやすい言葉に翻訳しているんですね。
アメリカンジョークを話しているところは、日本で今、流行っている言葉に置き換
えているんだろうな。
言葉は生き物です。
年々変化して行きます。
そういうわけで昨夜は、眼はブログを見ながら、耳はテレビに釘付けになってま
した。

語学学校に行かなくても、その気になれば海外ドラマを見ながら(字幕版と吹替
え版を見比べて)、スピーキングの勉強ができそうな気がします。
…が、私が観ている「CSI科学捜査班」や「クリミナルマインド」などの刑事物だ
と、ののしり言葉やスラングが沢山出てくる。
これはあまり話さない方が良い言葉だわね…と思いながら、こういう言葉は
えやすい。
子供が幼稚園や保育園に行くようになったら、覚えてくる「バカ」だの「クソババ
ア」という言葉と同じなのかもね(^^♪