Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ルドルフとイッパイアッテナ」2D版

今週は珍しく夫の日勤が続いたから、二日続きでシネコンに行きました。
昨日は2本鑑賞。
1本目は「ルドルフとイッパイアッテナ」を観ました。


1987年の刊行以来、多くの子どもたちに親しまれてきた名作児童文学「ルドルフとイッパイアッテ
ナ」をフル3DCGアニメーションで映画化。
大好きな飼い主と離ればなれになってしまった黒猫ルドルフは、長距離トラックの中に迷い込んで
大都会・東京にたどり着く。
そこでルドルフは大きなボス猫イッパイアッテナと出会い、一緒にノラ猫として暮らしはじめる。
ところが、イッパイアッテナには思いがけない秘密があった。
世間知らずで好奇心旺盛なルドルフの声を井上真央、街を牛耳る巨漢のトラ猫イッパイアッテナの
声を鈴木亮平がそれぞれ担当した。
ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦と「スシニンジャ」の榊原幹典が共同監督。
(映画.comHPより抜粋)

絵本の方は知らないのですが、ブロ友さんがお子さんに読んであげた…と以前ブログに書かれて
いたので、興味を持ってました。
私は3DCGアニメは初めて観ました。
この地では2D版で上映されてました。
実写に近い映像なんですね。
とてもキレイな仕上がりです。

…で、この映画は子供向けかと思いきや、意外に大人でも楽しめる映画でした。
飼い主がアメリカに行ってしまい、置き去りにされたイッパイアッテナ。
イッパイアッテナは、人間の文字を飼い主に教え込まれていました。
文字が読めることで餌にありつけ、情報を得ることができます。
生き残る為の知恵を身につけていたのです。

迷い猫のルドルフは、イッパイアッテナに教養や文字や生きて行く術を教わります。
或る時、ルドルフを見た人間が「黒猫は縁起が悪い」と言います。
イッパイアッテナは「迷信を信じるのは教養が無いからだ。悪気は無いから気にす
るな」と、ルドルフを慰めます。
ルドルフが遠いからと飼い主の所(岐阜)に帰るのを諦めようとしたら、「絶望は愚か者の
葉、知識に対する冒涜」と、諦めないことの大切さを教えます。
ちょっと泣けちゃいましたよ(p_-)

そしていよいよ、東京から飼い主の元に戻ったルドルフは…。
人間の心は移ろいやすく、残酷な現実を目の当たりにしたルドルフは、東京へ戻ります。
イッパイアッテナは飼い主を探して、アメリカに行ったのだろうか?

猫好きな方、猫を飼われている方、特に黒猫を飼われている方は、ルドルフとイッパイアッテナの
友情に涙することでしょう。
犬好きでペットを飼っていない私でも、ジ~ンと来ましたよ。
なかなかの良作でした♪