Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」

昨日は昼からミニシアターに行って来ました。

観たのは「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」です。

画像15

(C)2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

猫をモチーフにしたイラストで、人気を集めたイギリスの画家ルイス・ウェ

インの生涯を、ベネディクト・カンバーバッチ主演で描いた伝記映画。

イギリスの上流階級に生まれたルイスは早くに父を亡くし、一家を支えるた

イラストレーターとして働くように。

やがて妹の家庭教師エミリーと恋に落ちた彼は、周囲から身分違いと猛反対

されながらも彼女と結婚。

しかしエミリーは、末期ガンを宣告されてしまう。そんな中、ルイスは庭に

迷い込んできた子猫にピーターと名づけ、エミリーのために子猫の絵を描き

始める。

ファースト・マン」のクレア・フォイが妻エミリーを演じ、「女王陛下の

お気に入り」のオリビア・コールマンがナレーションを担当。

俳優・監督として活躍するウィル・シャープがメガホンをとり、「ある公爵

夫人の生涯」のマイケル・オコナーが衣装を手がけた。

(映画.comHPより)

18世紀のイギリスでは、猫をペットで飼うと言うことが一般的では無かった

ことにビックリ!

ルイスが描いた猫のイラストが評判を呼び、隠れて猫を飼っていた愛猫家が、

堂々と猫を飼い始めたのでした。

画像8

(C)2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

妻に先立たれたルイスは一時、廃人のようになりますが、猫のピーターの存在

に勇気づけられて、膨大なイラストを描きます。

でもね、絵の版権を取っていなかったから、大ヒットしてもルイスの懐には、

大した金が入って来ないのよ。

母親や結婚していない妹たちを養っていかないといけないルイス。

借金しながら生活を維持しています。

家族の中に誰か「金勘定」が得意な者がいれば良かったのにね。

ルイスはイラストを描く速さと、スケッチの技術は天才的なのだが、それ以外

は、まるでダメなんです。

そしてルイスの繊細な神経は、次第に蝕まれていく。

こういう神経質で繊細な天才や変人を演じさせたら、カンバーバッチの右に出

る者はいないと思います。

ただ、駆け足でルイス・ウェインの生涯を描いたから、ちょっと物足りない感

が有りました。

妻エミリー役のクレア・フォイ、出演シーンが短かったわ。

重要な役なんだけどね。

ともあれ、愛猫家やカンバーバッチのファンにお勧めします。