Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

3日間の出来事

珍しくブログ更新を3日も休みました。
これだけ休んだのは、夫の実家に帰省したときぐらいかな?

この3日間の出来事、夫が以前一緒に仕事をしていて、今年転勤でこの地に
戻って来たTさんにサイクリングに誘われ、断りきれずに参加。
普段からジョギングやサイクリングで身体を鍛えているTさんと、全く運動してい
ない夫が、しまなみ海道を自転車で走って、隣の島まで行きました。
私は「夜のクラブ活動は付き合えるけど、昼は太陽に当ると溶けるから嫌だ」
と、参加拒否しました。

近くのレンタサイクルで電動自転車を借り、夫はTさんと二人でサイクリングに
出掛けました。
道の駅でバーベキューを食べて来る予定が、島に渡り亀老山(きろうさん)に
上って休憩中に、冷たいビールが飲みたいとTさんと意見が一致。
それで昼1時前に家に帰って来ました。
あの~3時間で帰宅ですか(@_@;)
急きょTさん家の近くのお好み焼き屋で待ち合わせになり、夫と一緒に行きま
した。
昼から一杯飲みました。
一時間弱で解散。
何だかんだと私は駆り出される(>_<)

翌日は夫が日勤で出勤。
日焼けが酷い夫のために、ドラッグストアに行き「カーマインローション」を購入。
「カーマインローション」は、肌のほてりを治める化粧水です。
風呂上りの夫の両腕に付けてやりました。

そして、この日の夕方、仲良しの奥様からSOSが来ました。
社宅の物置から、2001年に使用期限が切れている未使用の殺虫スプレーが
数本出て来ました。
その他にも、使いかけの殺虫剤が数本有りました。
奥様が何日かに分けて、社宅周りに噴射して中身を使い切ってくれました。
…が、未使用の1本が2~3回噴射したら、スイッチが動かなくなりました。
中身はほぼ満杯だというのに(-_-;)
ガスが抜けているわけじゃないのに、中身が出せない状態です。

これがヘアスプレーや制汗剤なら怖くないのですが、中身は殺虫剤ですよ。
ネットでスイッチを温める方法とか有りましたが殺虫剤なのでね(T_T)
奥様は製造元のお客様相談室に連絡したら、東京まで製品を送れば処理して
くれると言う。
但し、送料がかかるし、危険物だから送るのが怖い。

市役所の市民生活課で処理業者を教えて貰って持ちこんだら、その方が安い
かも?と案を出しました。
その場で奥様が電話を掛け、リサイクル課の人が、「持って来てくれたらこちら
処理します」と言うので、「殺虫スプレーですよ。大丈夫ですか?」と何度も念
押しすると、「僕もやったことが有りますから、多分大丈夫です」と言ったとか。
一旦、電話を切り、後日持って行くことにしました。

夫に聞くと、「爆発はしないよ。私がするか?」と言う。
…が、どんくさい夫に任すのが恐ろしい。
どうせズボラ夫、何も防護せずに穴を空けるだろうから、茹でタコみたいに日
けした手に液が散ったら、カブレるわ。
リサイクル課に持って行くのが安心か?と思いました。

そして昨日、夫が夜勤で出勤した後、ふと疑問が浮かびました。
殺虫缶1本を市役所に持って行って、本当に処理してくれるのか?
役所であれこれ手続きするのも何だし…。
電話に出た人は、自分でやっていたと言っていた。
私にも出来るんじゃないか?

思い立った私は社宅の中庭の隅っこで、マスクをして、ゴム手袋を着け、液体
が漏れても良いようにタオルを敷き、缶切りタイプのガス抜きで穴を空けると…。
スゴイ勢いでガスが出ました。
しっかり缶を押さえておいて良かったです。
手が離れたら、ペットボトルロケットのように飛びますよ。
ガスが抜けた後は、液体がかなり出ました。
いやはや、これは他人様にさせるわけには行かないわ。

ついでに、使い切った殺虫剤の缶8本も穴を空けておきました。
今の製品は「プス」っと、わずかな量だけど、昔の製品は使い終わっても結構
ガスが出ますね。
何事も勉強になりますわ。

↑このような活動をしてて、ブログ更新するエネルギーが有りませんでした。
相変わらず、貧乏暇なしの私である。