Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

大事なことを決めるときは?

先日、テレビで観たバラエティー番組、何人かの元宝塚ジェンヌの今を取材してま
した。
その中で、女優としても活躍している、毬谷友子(まりやともこ)さんの言葉に、ハッ
としました。
この方は50代半ばで独身。

「大事なことを決めるときは、誰にも相談しない」と言ってました。
誰かに意見を聞いてそのようにして、もし上手く行かなかった場合、きっとその
のせいにしてしまうし、相談した人に発言したことを後悔させてしまうから…
だそうだ。
人生の岐路に立ったとき、いつも自分で考えて決めてきたから、今までの人生で
後悔することは一つも無い、と言い切ってました。
アッパレですね。

私も相談はしません。
決める時は自分で決めてます。
自分が大事だと思っても、他人からしたらそうじゃないことも有る。
自分のことは自分でしか分からないのだから…と、いう生き方をしていたら、私の
母は「何も相談してくれない」と怒りました。
母からすれば、子供が何も相談しないのは、自分のことを「頼りない」と思ってい
るのか?と考えたようだ。

だけど人間は、「依存したい人」と「依存したくない人」、「依存されたい人」がい
すから。
たまたま私は「依存したくない人」だったわけでね。

皆さんは、大事なことを決める時、誰かに相談して決めますか?
それとも誰にも相談せずに決めますか?