Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

閉館その後

去年の12月末で閉館になったミニシアター「蠍座」、札幌在住の時はよく通った名画座でした。
砂の器」「仁義なき戦い」など、この映画館で鑑賞しました。
札幌の友達から「蠍座」が閉館すると連絡が有り、とても残念に思ったのでした。

ふと、あのスクリーンと田中支配人が海外から取り寄せた、座りやすい場内の椅子はどうなっ
たのか?…と気になり、ネットで検索しました。

何と言うことでしょう!映画館が居酒屋になってました(>_<)
閉館後もスクリーンを残して、「ショートフィルム祭」や試写会で利用されている映画館も有る
のだが…。

蠍座」は、和食居酒屋『和顔別館 OKARU』(わがおべっかん おかる)という店になりました。
それも今年の4月中旬にオープンしてました。
すぐ借り手が付いて、改装したのだね。
ビルの地下1階だけど、札幌駅の北口から徒歩6~7分ぐらいなので、場所は良いわね。
珍しい日本酒が取り揃えて有り、料理もなかなか評判が良いようだ。
今度札幌に行くことが有れば、是非訪ねてみようと思います。

それにしても、札幌を離れてたかだか5年だが、街の移り変わりが激しいですわ(@_@;)