Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

墓参りセット

昨夜の強風は凄かった。
ガラス扉がガタガタ鳴ってました。
ええ、枯葉がタンマリと落ちてて、先ほど掃いて来ましたよ(*_*)
 
ところで今朝、夜勤開けて帰宅した夫。
昼2時過ぎに実家へ帰りました。
そろそろ到着する頃か?
本当は今回、夫と一緒に帰省するつもりでした。
しかし土曜日に社宅の住民で清掃活動をすることになり、何を血迷ったか「お世話係」のAさん
が、12月末で担当を降りると言いだしました。
転勤族だから任期は3月末なのだが、Aさんはこの地に赴任して3年経つから自分は転勤にな
る。忙しい3月に引き継いでいられない…と勝手に思ったのだ。
立候補者がいなければ、抽選すると言いだしました(@_@;)
抽選に当たった人が3月に転勤になったらどうするの?…と思い、意見しましたが、全く耳を貸
しません。
それで土曜日は参加しないとマズイのでは?…と言うことで、夫一人で実家に帰って貰いまし
た。
来月、祖母の納骨が有るから、その打ち合わせも兼ねて…と、言うよりも、夫は馴染みのフィリ
ピーナに会うのが目的かも?
 
それでね、夫の実家はどういうわけか「墓参り」をしないのです。
車で5~6分のところに、夫の父方の墓が有るのに、義父母は墓参りに行かないのだ。
私の実家は、欠かさずに彼岸や盆には、何軒も(親戚関係の墓までも)掃除して参っているが、
夫の実家は本家に任せきりだ。
来月、祖母(夫の母方)が新居浜の墓に入ると、参る機会も増えるだろう…と思い、↓こういう
物を購入しました。

 
                      ↑ 墓参りセットです
 

 
                      ↑ 開くとこんな感じです。
 

 
                  ↑ケースの真ん中の黒い物は、ライターでした。
 

 
                    ↑ 左側のレバーを握ると点火します。
 
黒い部分は風防になって、風が強い中でも線香に火が点くようになってます。
驚きましたよ。
こんな製品が有るなんてね。
このライターケースは、「にぎっ点火」と言う製品です。
風防を引き上げて、レバーを握って点火します。
こういうのがケースに入って、世良仏壇店で売ってました。
 
はい、夫の実家用と我が家用と二つ買いました。
今日、夫に持たせて帰らせました。
何せね~義母は、自分の父親の墓の位置も定かでなかった人なんでね(T_T)
是非この「墓参りセット」を、役立てて欲しいと思う私なのだ。