Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

食料品も年齢確認?

9月末になり、やっと涼しくなりました。
最高気温も26℃前後になりましたよ(^o^)丿
夫が夜勤明けで持って帰った弁当箱も、臭わなくなりました。
ええ、夫は弁当箱を洗って帰らないから、弁当箱を開けると結構な臭いがしてました(-_-)
私の過ごしやすい気温は(寒冷仕様体質になってる為)、18℃前後の肌寒い気温なので、もう
少しの辛抱か?
 
ところで先日、食料品の買い出しに行ったときに驚きました。
いつものように野菜や肉や魚を買い、レジに向いました。
私の前に並んでいた60歳前の女性は、ビールをカゴに入れていたから、レジで年齢確認のボ
タンを押してました。
…で、私の番になり、レジで「年齢確認ボタンを押して下さい」と言われ、「へっ?」と思いました。
だって、酒類は買ってませんから。
レジカゴをじっと見て気付きましたよ。
その日は「みりん」を買っていたのでした。
いつもは「みりん風調味料」を買ってるのですが、「みりん」が安かったので、この日は「みりん」を
買ったのです。
 
「みりん風調味料」は、アルコール度数が1%未満ですが、「みりん」はア
ルコール度数が13%前後なので、酒類に入るのでした。
 
それにしても驚きました。
「いつから食料品を買うのにも、年齢確認するようになったのか?」と思いましたよ。
(年齢確認のレジになってからは、「みりん風調味料」しか買っていなかったのね)
「あ~、みりんはアルコール度数が高いから、酒扱いになるのね」と言うと、レジの女の人が「え
え、酒屋が出しているみりんは、年齢確認しているんです」と言いました。
 
確かにビールよりもアルコール度数が高く、日本酒並みの高さだわね。
勉強になりましたわ(^◇^)