Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

焦燥感を覚える妻

今日は快晴の愛媛です。
風が強いので、桜は一気に散りました(*_*)
 
さて今朝は「資源ゴミの日」だったので、夫が居なくてもいつものように起きて、ゴミ出ししました。
その為に(口実?)昨日、もう少しで空きそうなウィスキーとジンを飲んで、瓶を空けたのでね(^o^)
その後、洗濯掃除をして風呂を沸かして待機。
夫は10時半過ぎに帰宅しました。
風呂に入り、晩酌してお昼ご飯を食べて、やっと寝ましたよ。
一軒家ならば2階で寝れば下で家事が出来るのだが、社宅はマンションと同じように部屋が繋が
っているから、一服盛らない限り、私が動くと夫が起きてしまいます。
夫は煙草を吸いにベランダに出るので、どうしても居間と繋がっている和室に寝る。
奥の和室で寝てくれれば、まだ家事がしやすいのだけど…。
 
初めての夜勤は無事に終わったようで、明日は休みになる。
夜勤→夜勤明け→休みになるそうです。
4週8休の就業規約が有るので、休みが足りない部分は、どこかで別途休めるとか。
早くペースを掴まないと、夫のお守で私の方が疲れそうだわ(-_-メ)
 
でもね、まだ夫の世話だけで良いから、私は楽な方なんですよ。
向かいの棟の仲良しの奥様は、今日は入学式が2つ重なり、てんてこ舞いだ。
午前中は末っ子の「小学校の入学式」、午後からは長男の「高校の入学式」が有るそうで、朝か
らバタバタされてましたよ。
「何でも無いときに休みを取るのに、なんで肝心な時に休みを取らないのか?」と愚痴ってました。
この奥様には3人の男の子がいて、今年から小中高とバラけた為、それぞれの学校でPTA役員
の打診が有ったそうだ(@_@;)
この奥様は先月末まで、幼稚園と中学の役員を掛け持ちしていたんですよ。
専業主婦が少ないから、どうしても役員が回ってくるそうです。
「小学校は6年あるから、どこかですれば良いから、今年は中高のどちらか1つにして貰うように言
うわ」…と言ってました。
 
ほらね、昨日のブログに書いたように、家事育児に近所付き合いや親戚付き合い他、主婦は一人
で担っているのですよ。
そして、家族が多ければそれだけ用事が増えるのです(>_<)
世の中には「育メン夫」も生息しているが、子供が居る家庭全体の1割もいるのか?
私の見聞きした中では、今までに一人だけでしたよ。
先日転勤で引っ越されたお宅のご主人は、育児に参加されてました。
そのお宅だけですね。
実際には特集されているほどの数は居ないと思います。
 
そして春は何かを始めたいのが、なかなか思うように事は進まないものです。
先月夫の実家に帰省した時に、ちょっとした講座を受けに行こうかと思い、義母に話したら「生活
のペースが掴めるまで、行かない方が良いよ」と言われました。
確かにこの変則勤務に慣れるまでは、新しいことを始めるのはちょっと無理だわね。
そしてまた、あっと言う間に一年が過ぎて行くのかしら?
春の陽気に「焦燥感」を覚える私なのだ。