Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

世代の差か?

台風一過の今日は、ピーカンに晴れるハズが曇ってます。
しかも意外と風が強い(-_-;)
ええ、またいつもの吹き溜まりに、葉っぱが溜まってます。
夕方には風が治まるから、排水溝の上の葉っぱも片づけておこう…と思ってました。
そうしたら12時前に、竹ぼうきの音がするじゃないですか(@_@;)
駐車場に残っている車を見たら、今日はうちの棟の住民はほぼ全員が出勤している。
たまに掃いてくれるTさんは、今日は出勤している。
はて?誰が掃いてるのか?
上から覗いたら、向いの棟の若奥様じゃありませんか。
 
慌てて下に降りて挨拶をすると、台風で葉っぱが散らばっていて、自分の棟の葉っぱを掃いて
いたら、うちの棟も気になって、お休みだったご主人と一緒に、二人で掃いてくれてました。
この若奥様は、先月トンチキ夫が隣接地から伸び出ていた枝葉を切って、とっとと帰った際に、
枝葉をゴミ袋に集めていた私を手伝ってくれた奥様だ。
この奥様のご主人は、妻の手伝いをしてくれる優秀な夫である。
本当に有り難いわね。
トンチキ夫がロクでもないから、皆が手伝ってくれるのね(T_T)
 
今日は夫は久しぶりに日勤で出勤しました。
今月は一日だけ日勤で、残りは全部夜勤と言う変則勤務です。
きっと疲れて帰宅するだろう。
…で、明日は休みなのだが、トンチキ夫に限っては社宅の清掃作業を手伝う気は無い。
やはり、家事や育児に抵抗なく参加するのは、30代前半以下の年齢の夫たちだわね。
勿論、例外は有りますよ。
今日のご主人は確か33歳ぐらいだ。
40代半ばのトンチキ夫とは違うわね(>_<)
 
あぁ~!ダメよ、ダメダメ!諦めたらそこでお終いよ。
定年後に「濡れ落ち葉亭主」にならないように、今からでもしっかり躾けなくてはダメよ。
少しずつ手伝いさせるように仕向けなければ…。
今日は無理でも、後には必ずや手伝わせないと…。
 
頑張れ!自分…と思いつつ、風が治まったから、取りあえず排水溝の上の葉っぱを掃除
しておくか。
今日は半分以上掃除してもらっているから、とても楽だわ(^o^)丿