Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ワザとじゃ無いのよ

今日は夫、現在の職場で最後の当直勤務となりました。
来週からは丸一日の通し勤務では無く、夜勤となります。
我が家の朝食、当直勤務の朝は(朝出勤の翌日昼ぐらいに帰宅)「長い勤務時間で大変ね」の
ねぎらいの意味を込めて、夫の好物「焼き鮭」を出している。
6日に1回の「鮭の日」が、来週からは4日に1回(夜勤の日)となるのか?
しかし、昼3時ぐらいの食事時間になるが、これは夫にとって朝食なのか?昼食なのか?
 
私の自由時間については、いろいろな意見を聞きました。
やはり最初が肝心なので、4月中に夫に「ジーナがいなくてノビノビできるな」と思わせて、私の
自由時間を捻出するように仕向けないといけませんわ。
 
ところで、夫の実家に帰っている間、私は義母を手伝って食事を作っていたのですが、土曜の
昼は私は帰り支度をしていて手伝えなかったのです。
昼過ぎの高速バスで今治まで帰らなければならなかったから…。
義母は夫がリクエストした餃子を作ってくれました。
10個ずつ皿に盛ってくれたのですが、私の分の10個のうち4個に、ビニールの切れ端が入
ってました。
これは餃子の皮が入っていた、ビニールの切れ端です。
皮を出して詰める段階で混入した物と思われます。
夫の皿には1個入ってました。
…が、夫が気付かずに食べた可能性も有ります(@_@;)
まあ金属じゃないから、食べていても無事に体外に排出されるでしょう。
 
それでふと思ったのが、自分以外の人が作った物を食べるって、或る意味「恐い」ことだと思
いました。
外食するのだって、調理や料理を出す段階で、誰かが一服盛ろうと思えば簡単に出来るわ
けで…。
でも、客の方は「まさかね~」と、疑いもせずに店に入って注文するわけですよ。
店側も客側もお互いを「信頼」しているわけですね。
これは言っておきますが、義母が私に対してワザと混入したわけじゃ有りません。
義母は「うっかり屋さん」なんですよ。
以前に義父が言ってましたが「注意力散漫で、何か行事が有ると必ずアクシデントが起こる」
とのこと。
義父が転勤することになり、義母は社宅の皆さんとお別れ会で「アイススケート」に行って転
げて左手首を骨折し、荷造りや引越しが大変だったことや、子供(夫の弟)の結婚式の前に
も骨折したり、家を出てすぐの電柱に車をぶつけたり…と、何かかんか事件が起こると聞きま
した。
義父は「妻はこういう人だと思い、慌てないようにしている。考えても仕方無いし…」と言って
いた。
トンチキ夫がドンくさいのは、どうも義母に似たようだ。
顔立ちも似ているが、ドンくさい所も譲り受けたようだ(-_-メ)
義弟は義父に似たのか、問題は無いようだ…。
 
私が今まで付き合った中で、最高にドンくさいのはトンチキ夫である。
私の母は「どうしてまた、こんなにドンくさい人と…」と嘆いている。
母さん、私にも分かりません。
トンチキ夫、水銀灯に寄って来る蛾のような物かも?
自分が至らない分、誰か頼りになる人に寄って来るのかも?
…でもね母さん、夫はトンチキですが、悪い人間では有りませんからね…(^◇^)