Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ゆるキャラコンテスト

昨日の晴天と違い、今日は雨降りの愛媛です。
今朝は「資源ゴミの日」なので、空き缶(ビール)と空き瓶(ワインとジン)とペットボトル(トニック水)
を、しこたま持って行きました。
雨降りだと古紙回収はしてくれないので、新聞や雑誌や段ボールは出せませんでした(>_<)
近くのスーパーで週末に、古紙回収してくれるから持って行こうかしら?
 
ところで、ゆるキャラグランプリ発表が有りましたね。
今治のバリイさん、念願のグランプリ獲得しましたよ^^
愛媛県では12のキャラクターが出場しており、それらに対しての配慮も有って、バリイさんは今治
以外では、あまり広報活動を行ってませんでした。
それでも余裕で、ぶっち切り首位を走っていたバリイさんですが、10月中旬にいきなり2位の「ちょ
るる」に8千票差まで追いつかれ、これはマズイと全国展開で広報活動を始めました。
 
ええ、私はバリイさんとブロ友のfpdさん地元の、ゆるキャラふっかちゃん」に一日おきに投票して
おりました。
今回は不正投票を防ぐべく、投票はメルアド登録制になっており、一日に一投票しか出来ないシス
テムになってました。
…なので、バリイさんに投票したら、翌日はふっかちゃんに投票してました。
最初「ふっかちゃん」は2位だったのですが、最終的には5位になりました(-_-;)
トンチキ夫がネギ好きなのも有り、深谷ネギを応援するべく、ふっかちゃんに投票した次第でござい
ます。
 
…でね、今治愛媛県内では松山に次いで、大きな街になってるのですが、人口流出や高齢化で
かなり寂れた街になってます。
目抜き通りの交差点に在った大丸百貨店は4~5年前に閉店され、跡地はそのままになってました。
今年やっと取り壊しが始まり、来年には新しいビルを建てる予定だとか。
でも、店子はまだ決まっていないそうです。
今治桟橋まで繋がっている商店街は、「銀座商店街」と名前は華々しいけれど、半分はシャッターが
下りてて、定休日なのか閉店しているのかが分かりません(>_<)
聞く所によると、しまなみ海道が出来て渡し船が無くなり、人の流れが変わり大丸百貨店が閉店し
たのも有り、街が寂れたようです。
 
そんな中でバリイさんが、ゆるキャラコンテストでグランプリを取ったのは、明るい話題です。
トンチキ夫は「バリイさんは、好物が焼き鳥って書いてあるけど、共食いだね」と冷静に言います。
確かにバリイさんは鶏なのですが、「今治焼き鳥」も有名なので、それも全国区で広めたいから、そ
のようにプロフィールを書いているわけでね(@_@;)
 
これからバリイさんと共に、B級グルメ「焼き豚玉子飯」や「今治焼き鳥」「今治タオル」が全国区で
有名になることを願います(^o^)丿