Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

口を開けば…

木曜日から休みだった夫、今朝出勤しました。
世間では金曜から3連休でしたが、夫は木曜からの3連休でした。
3日も休みが有って夫が自宅に居ると、食事作り以外の家事が出来ないから溜まってましたよ。
お天気も良くなったので、洗濯や掃除に布団干しをしました。
夕方から天気が崩れるそうなので、それまでに出来ることはしておいた方が良いかな。
今日は夫は当直勤務、今夜はノンビリ過ごしてやるぞ!
 
「あら?ジーナさん、御主人はお父さんと違って、大人しくしてるんでしょう?」…と思うでしょう?
はい、確かに一人で放っておいても問題はありません。
出したら出しっ放し、点けたら点けっ放し、濡れてもそのうち乾くだろう…という、ズボラ男ですが
私が相手をしなくても、あちこち電話するような事は有りません。
 
ええ、昨夜9時前に、酔っ払った実家の父から電話が有りました。
母の高校の同級生が亡くなって、母は通夜に行ってて留守だったんです。
先日は40分、電話に付きあわされましたが、昨夜はトンチキ夫がいるもんだから、10分余りで
済みました。
夫はこういうことは無いのですが、口を開けば「今日昼は何?」「今日の晩は何?」と献立を聞く
のだ。
トンチキ夫は「欠食児童」ならぬ、「欠食中年」か?
とにかく休みの間、朝食を食べ終わると、「今日昼は何?」、昼食後には「今日の晩は何?」と
聞かれ、極めつけは晩御飯後に「明日の晩は何?」と聞かれるのだ。
心配せんでも、食事は作るし…
思わず「今日のご飯は、日本酒に塩でどうや?」と意地悪を言ってやりたくなる。
(食事抜きで酒を飲め…と言うことね)
マスタードを舐めながらビールを飲むのも旨いぞ!
 
…まあ、そういう意地悪も言わず、食事を作り続ける私なのだが、他に楽しみは無いんかい?
何かね、トンチキ夫は時間の使い方が下手よ。
私も退職してからはダラダラしてしまうけど、家事はしっかりしているからね。
夫は家事を手伝うわけでも無いし(する気も無い)、空いている時間は全部自分で使えるのに、
ただひたすらにモバゲーをして、テレビを見て酒を飲むのだ。
もうちょっと高尚な趣味は無いのかしらね?
今からこれだと、5年後10年後はどうなっているのやら?
ちょっと心配になりますわ(T_T)