Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

久しぶりに水汲み

今日も暑い愛媛です。
梅雨明けして、夏本番だから、まだまだ暑さは続きますね(>_<)
東北地方は数日気温が低かったようですが、今日は一気に6℃ぐらい気温が上昇してるのかな?
只でさえ「夏バテ」するこの時期、体調を崩さないようにお互いに気をつけましょうね。
 
さて今日は、夫は仕事が休みなので、2ヵ月ぶりぐらいで「水汲み」に行きました。
朝8時半頃に出て9時半に着いたのですが、いつもなら順番を待っている車がいるのに、今日は
いませんでした。
週末明けの月曜で時間が早かったからか?
うちは夫の休みが平日に回ったとき、月曜とか金曜の昼過ぎに汲みに行くのだが、いつも2~3台
は待ってるんですよ。
軽トラックの荷台に、ポリタンクや焼酎のペットボトルやら、しこたま積んで来て、ひたすら汲んでる
いますよ。
今月上旬から中旬にかけて、かなりの降雨量があったからか、湧水の出具合がスゴイこと。
持って行ったポリタンクやペットボトルが、あっという間に一杯になりました。
前回は20分弱かかったのに、今回は10分かからず終了です。
 
夫は「湧水なのに、出具合が変わるのはおかしい」と言う。
でも、雨が浸みこんで地下水脈の量が増えたんじゃ無いのかな?
実際にいつもの倍ぐらいの水が噴き出していたのだから、長雨の影響だと思うけど…。
水質に問題は無いのだから、「ありがとうポー」と感謝して汲めば良いのじゃ(^◇^)
(語尾の「ポー」に関しては、昨日のブログを読んでね^^)
 
そうそう、いつも私は水汲み場で水を汲むときに、吹きだし口に向かって、「お水下さいね」と声を
掛け、帰るときは「有難うございました」と御礼を言って帰るのだ。
今日はあまりの噴き出しかたに慌てて容器を出して汲んでしまい、3本目のときに思い出し「お水
を頂いてました」と声を掛けたら、夫が吹きだしました。
遅くなっても、一応は声をかけておかないとね(^o^)
この湧水場の管理は、急な石段を上がってしばらく奥に行くと在るお寺なのです。
誰か見張っている訳じゃないけど、水汲み前後でご挨拶をしておかないと、気が済まないのよね。
それにしても、湧水は冷たかったです。
これで、しばらくは美味しい水が飲めますわ(^^♪