Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

作戦を立てる妻

今日も何だか曇り気味なんだけど、薄日が差している紫外線が強い愛媛です。
こういう日は、家の中に居ても日に焼けそうな気がします。
もうね、日焼けが戻らない年齢なのでね…^_^;
この時期は、極力ドラキュラのように引きこもりを続けていますよ。
 
さて昨日、実家に疲労度を確認するために連絡しました。
混雑に巻き込まれずに運転できたから、あまり疲れなかったようでした。
…で、突然今月末に伯母の7回忌があるのだが、出られないか?と言う。
母の姉が無くなって丸6年になる。
私は伯母の葬儀には間に合わなかったが、7月に帰省したときに49日の法要には出ることが
出来ました。
その時に20年近くぶりぐらいに従兄一家と会い、それ以来帰省の度に食事をするようになりま
した。
この伯母には何かと面倒を見てもらったから、7回忌には出たいのですよ。
それがね、一人残された伯父が85歳なんですが、13回忌はもう出来ないだろうと思い、今ま
で呼ばなかった親戚にも声を掛けているそうなんです。
私が会った覚えが無い親戚とかね。
母は9人兄弟の8番目だから、上の兄弟の子供と母の年齢が大差なく、今回呼ぶのは長女の
子供だから母から見れば甥なんだけど、歳は8~9歳ぐらいしか違わないのだ。
そういうところまで声を掛けているから、これは何か「虫の知らせ」を感じる。
伯母の子供(私の従兄)は、ちょっと変人なので、伯父も当てにはしておらず、もっぱら従兄の
お嫁さんを当てにしている。
何か我が家と同じような感じ…^_^;
伯父が伯母の看病をしてずっと面倒を看てたのだが、伯母が亡くなると一気に老けこんでしま
い、去年も骨折して入院したりして、観た目もずい分年寄りになったそうです。
やっぱり一人暮らしになると、生活に張りが無くなったのかしら?
 
しかし今週木曜に実家に帰るのに、また2週間後に帰るのはどうしたものか?
妻が度々実家に帰るのはダメか?
今回を止めて2週間後にするか?
いえいえ、こういう時の為に日頃夫に尽くしておるのではないか。
昔からこういう機会に帰らなかったら、会えないまま亡くなられたことが私は何回か有るのだ。
これは「帰れ」と言うことだ。
あの時に会っていれば…と後悔することが無いようにしておかないと。
40代後半にもなるとね、回りがいつ迎えが来てもおかしくない年齢になっているのですよ。
 
「世界の中心で愛を叫ぶ」と言う映画の中で、祖父(山﨑努)が孫(森山未来)に言うセリフ、
「遺されたモン(者が)出来るのは、後片付けだけだ」を思い出す。
縁起でも無いことが、いろいろと思い浮かんでくる(>_<)
夫は後2時間ぐらいで帰宅する。
どういう風に切り出すか、作戦を立てなければ…(-_-;)