Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫の戯言

天気予報どおりの雨の愛媛です。
今週はずっとグズつくのか?
 
ところで明日は、高校の卒業式ですね。
最近では、2月下旬に早々と卒業式を行う高校も有りますね。
私が高校を卒業したのは1984年だったから、もう28年前になるのね^_^;
年月が過ぎるのは本当に早いですね。
日本では4月が新年度。
年が明けた1月とか新年度の4月は、何か新しいことを始めたくなります(^^♪
アメリカだったら、9月か1月に何か始めたくなるのかしら?
 
そうそうNHKのテキストは4月が一番売れるそうですね。
みんな考えることは同じなのね^^
そして続かないのだ(>_<)
通信教育はなかなか続かない。
その昔、夫は通信教育で大学に入学してたが、スクーリングに出るために長期の休みが
取れず、そして課題提出が遅れ気味になり、フェードアウトした。
夫は学歴コンプレックスがあるようで、テレビで見たことを私に質問して、答えられないと
「大学出てるから知ってるかと思った」などと、私にのたまうのだ。
ええ、確かに行きましたよ。
でもね、得意分野と不得意分野が有るのだよ。
私は国語は得意だけど、科学は苦手なんだよね。
 
大学に行ったとは言え、私は夜間部だったから、昼間と比べて受けたい授業が受けられ
なかった。
だって一般は5時限ある授業が、夜間部は2時限しか受けられないのだからね~。
まあその分、学費は半額でしたけどね。
朝から夕方まで会社員で働いて、月曜~土曜までは夕方から授業に通う…そういう生活
を4年続けた。
自分で学費を出していたので、留年や卒業延期はNGでした。
31歳にもなって大学に入学したのは、経済事情で進学させて貰えなかった両親に対する
復讐もあったのかも?
進学問題の恨みは、私の心の奥底にずっと有りましたからね。
それでね、大学を卒業してやっと、ず~と恨んでいた親に対しての恨みが消えました。
怒りが昇華されたのかしらね(*^^)
 
だからね、夫が本当に大学に行きたいのであれば、私も協力するんだけど。
何か本気度が低いんだよね~。
ただ言っているだけのような気がします。
夫の昔の同僚の中には、通信教育で大学を卒業した人がいた。
ほらね、やる気が基本なのよ。
 
さてさて、本日の転勤辞令はどのような結果になるのか?
それによって、トンチキ夫の進路を決めますかな(^◇^)