Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

日本沈没

こんなことがあるのか?と思った。
惨状を目の当たりにして言葉が出なかった。
幸い私が住んでいる広島は、揺れなくて被害が無かった。
 
先日イーストウッド監督作品「ヒア・アフター」を観たのだが、冒頭に津波
シーンがある。
昨日のニュース映像で見たのと同じように、波が引いて一気に押し寄せる。
そして主人公の女性が、津波に巻き込まれた漂流物で頭を打ち、意識を失
う。
彼女は運良く一命を取り留めるのだが、今回の大地震津波に巻き込まれ
て助かった人はいるのだろうか?
 
千葉のコンビナート火災を見て、不謹慎にもまるで映画の「特撮」みたいだ
と思った。
実際の出来事とは思えなくて、思いたくなかったし、信じたくなかった。
こんな大惨事が起きるとは思わなかった。
子供の頃に観た「日本沈没」という映画を思い出した。
ラストは燃え盛る中を列車に乗って逃げるのだが「どこへ行けばよいのだ
ろうか」というセリフが流れる。
 
被災された方々が一日も早く、日常生活に戻れるように祈ってます。